見出し画像

ご覧いただきありがとうございます!
皆様にとって少しでも有益な情報をお伝えできていれば
幸せです!

お掃除屋さんのレベルアップ
全体を上げて
お掃除屋さん業界をより良い
業界にしたいと考えている

お掃除屋さんはっとりです!

儲ける!儲けたい!
個人で独立すれば誰しもが考えることだと思います!

ですが
ここで現実を突きつけると
「楽」して「儲かる」そんなことは
ありません!
苦労して、汗水垂らして働いて
生活ができるこれが現実です!

ですが、続けることが何よりも大事なのです!

1年目から大儲けを夢を見て
独立すると思います!
でも、初年度から大当たりなんて
宝くじにあたるようなものです!

苦しい時に
想像と違った時に
うまくいかない時に

腐らず、その事業を本気で続けることが
1番大切なのです!

ビジネスは技術があっても
知識があっても
まずは

【 認 知 】

されることが大切なのです!

誰が ・・・
どこで ・・・
どんな思いで・・・
どんなことをしているか・・・


これをターゲットとなる人に
認知してもらって初めて
こんなお店があるのか!と認識されます!

それをするためにも
比較サイトでまずは価格競争に乗って
認知してもらう場所に自分を置くことももちろん!
口コミを集めることが大事なのです!

それを続けていくと
次の段階になります!

認知をしてもらうことを意識し
その次の段階は


【 信 頼 】

です!
誰が ・・・
どこで ・・・
どんな思いで・・・
どんなことをしているか・・・

を伝えた上で
しっかりとした対応・サービスを提供することで
信頼をお届けすることです!

独立したての頃は
私自身「藁をも掴む思い」で元請さんに
『仕事を「ください」』という気持ちで
仕事をお願いしていました!

お願いしている身として
私は金額については
基本的に
元請さんに従い
その金額に文句を言わずやっておりました!
これが信頼になります!

もちろん
何社かいた元請さんの中には
A社「格安だけど、くださいと言った時に確実に手配してくれる
元請んさん」
B社「金額は文句ないが、こちらの欲しいタイミングではなく
元請さんに案件が来たタイミングでクリーニングの相談が来る」
こんな両極端な元請さんもいました!

さてご覧の皆さんはどちらを取りますか?
どんな付き合い方をして行きますか?

多くの方は
お金がいい方へ・・・
金額が高い方を探しに・・・
そんな動きをする人も少なくありません!
でも、それはいいかどうか
絶対的な答えにはなりませんが・・・
私はどちらも大事にしてきました!

私自身の動きとしては
自分で求めている
「在宅クリーニング」を基盤に
2日前までは在宅クリーニング用に日程を確保しますが

それ以降は空いてしまうリスクを考え
A社の格安の元請さんにお願いをして
お仕事をいただき

B社の元請さんから来れば
日程を調整して確保する

そんな動きを続けていました!
そして
その仕事の動き方も変えて行きました!
その内容とは・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?