見出し画像

繋がり0異業種からの掃除屋さん独立の追想 〜その①〜

ご覧いただきありがとうございます!
皆様にとって少しでも有益な情報をお伝えできていれば
幸せです!

お掃除屋さんのレベルアップ
全体を上げて
お掃除屋さん業界をより良い
業界にしたいと考えている

お掃除屋さんはっとりです!

私の独立経緯を追想として
書いていきたいと思います!

まず私は幼少期から独立願望がありました!
ただ単純に社長になりたいと言っていました笑

なぜ?って
まず祖父が小さい運送会社を経営しており
社長をしておりました!
それを目の前に社長ってかっこいいなと思ったのが
はじめのような気がします!

そこから小学校・中学校・高校とサッカーに明け暮れ
ただ働くなら社長がいいという思いは変わりませんでした!

大学進学の際は経営者になりたい
社長になりたいの思いは変わらず
「経営学部」に進学します!

大学4年の時に1回目の転機が訪れます!
祖父が会社をたたむまたは売却すると言うのです。
そこで出たのが「私が引き継ぐ」
ですが当時まだ学生 名刺交換もやったことのない
ただのクソガキができるのか・・・
悩みに悩み抜いた結果・・・
会社を引き継ぎ先に渡すという結果でした。
そうです。その時は逃げてしまいました。
それがずっと心にある状態で

普通に一般企業に就職して
社会人生活をスタートさせます。
ですが心は
起業したい・社長になりたい

爺さんの会社をたたんでしまったことの後悔・・・

何かしたいと言う気持ちがあるが
何もできない現状で社会に揉まれていると
2回目の転機が
父が定年退職そして祖父の家の売却などで
ちょこっとなら軍資金出してやるよと言う
最高の話が来ました!
ですが資金は200万円
これでスタートアップは何ができるのだろうか・・・
そして、私自身このタイミングで
当時結婚もしていて、子供一人
お腹には来年生まれるもう一人が・・・
そんな状況でこけるわけにはいかない
下積み時代になんてやってられない・・・
すぐ独立して動けるものは何だろう・・・

調べて 調べて 調べて

見つけたのが
「ハウスクリーニング」でした。

特に掃除が好きなわけでもなく
当時の会社につながりがあるわけでもなく
正真正銘0ゼロスタートです!

そこで
ハウスクリーニングの独立を調べていくと
・大手フランチャイズ
・協会などで技術講習
・独学
この3パターンほとんどでした!
ですが
大手フランチャイズは
開業資金が莫大に必要で断念
そこで見つけたのは
日本ハウスクリーニング協会でした

ここではハウスクリーニングの基礎知識技術講習と
自身のHPがもらえると言うもので
自社ブランドを作るのであればこれかな?
と説明会に聞きにいき
検討して
収支計画なども作りながら
何とかなりそうと言うことで
この門を叩くことに決めました!

続く


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?