見出し画像

モーニングページ

ここ1ヶ月、、、
新しいことを始めたり
初めましてが増えたり


いつも使わない脳の裏側を使うような日々で

仕事に、プライベートに、

ハードル走のハードルのごとく
色んなことが次から次へと
足元に立ちはだかる日が多かった。


その度に

楽しいとか
緊張とか
不安とか
ワクワクとか
しんどいとか

ポジティブだったり
ネガティブだったり

こんな感情が自分にあるんだと発見したり
はたまた まだあったんだと再発見したりして

とにかく忙しなく
日々色んな思考が頭から流れていくんだけれど

今の今しか経験出来ないかもしれない思考達も
絶対あって

それはそれでとても大切なのに 貴重なのに
これがただ流れていくのは勿体無いなって、、、

(脳は思ってる以上にいいかげんだから、忘れたくないものもどんどん忘れ去ってしまってその時の熱量はどうしても冷めてしまう、、、
もしかしたらそれが凄いキッカケをもたらす原石かもしれないのが、凄く虚しかった)


そこでここ1ヶ月くらい
ノートに片っ端から頭の思考を走り書きする事を
継続するようになった。

これ、"脳の排水" というらしい、、、

(もちろん毎日はできない。
気が向いたらその時に走り書くスタンス📝
"モーニングページ" ともいう。)


これ。オススメです!!!

モーニングページ
モーニング・ページは自分が何を考え、何を必要としているかを知らせてくれる。私たちはそれによって問題のありかを突き止め、自分がどんなことに関心をもっているかを知る。
著書 "ずっとやりたかったことを、やりなさい"より

↑詳しく知りたい方はこちらの引用記事へ💁‍♀️



28歳を迎えて

28年しか生きていない中でも
28年も生きれた今、生きてきたなりの

色んな山とか谷とか全部、、、



山ばっかり谷ばっかり歩む人もいれば
そうでない人もいたり

タイミングとバランスは人それぞれ。



(先日初対面の同じ大谷世代でトレーニング会をして、終わった後に親睦会をしたら同じ年数を実際は生きてきてるのに、各々が色んな紆余曲折を乗り越えてきてるから話が尽きなかった、、、
大谷翔平はすごいけど、自分たちも大谷翔平が経験してない事を経験してる事もあるって気付き)


こうやって
一人一人100m走のスタート位置が違えど
インコースでもアウトコースでも
結局、距離(=人生)はみんな同じく一度きり。

だから、
いつか人間生きていれば
どーやったってやってくる緊張感のある年齢。

恋とか友達とか
家族とかパートナーとか
結婚とか子供とか
勉強とか仕事とか、、、

誰とも交わらない一人一人の価値観、
みんな違ってみんな良い価値観。

色んな価値観を
聞いたり話したりしながら
成長のハシゴを登らせもらったり
手を差し伸べたりして
成長し続ける、し合える人生がいいな💭




ある、"しんどい" 思考の日。

久しぶりに母と会った日。

自分の中の感情のバケツは溢れる寸前で
決壊したように、会った瞬間
意とせずに涙してしまった事があった。


でも
久しぶりに会う家族や 友人と会う時は
時間を割いて会うからこそ

マイナスに落ち切った感情でお会いするのは
そんな自分に自分が一番しんどいから、、、

これからも
この感情のバケツが溢れる前に
自分自身と逃げずに向き合って
自分自身とうまく付き合っていこう!と。

書き出す脳の排水、
モーニングページこれからもよろしくね📝


P.S. 

つい先日

自分で書いたモーニングページ📝から

克服点を
自分の中から見つけ出せた一例があった。
そして以前までは逃げてしまうような事も
ちゃんと踏み止まって向き合えるように、、、
(書かなかったら今でも見つけられないまま悶々と自己嫌悪になって悩んでたんだろうな、、、)


他人軸になりすぎないこと。

向き合うべきは、自分軸。

答えって
時に自分が一番分かっていることもあるよね。



end.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?