お嬢様の介錯

高飛車なお嬢様が切腹するときは「介錯ッ」って介錯を呼ぶのだろうか。お嬢様だから介錯なんて必要ないのだろうか。

一般人の私は「介錯お願いしてもいいですか」と言うつもりだが、何にせよ痛そうなのでそういう状況は避けたい。最期は楽しい気持ちでむかえたい。

楽しい気持ちになるものといえばパーティーだ。パーティーは好きだから、あるならぜひ誘ってほしいものだ。政党のことじゃない。自分の最期はパーティーで爆発オチがいい。

パーティーといえばダンスパーティーだ。そういうイメージがある。参加したことはないけど。どこで行われているのかも知らない。踊り出せばそこがダンスフロアだぜ!ということなのだろうか。私はダンスを踊れないので困った。まあでも恥ずかしくなったところで爆発するならちょうどいいか。そもそも死に方が選べるならという話だが。

ところで、祖父母のうち三人は既に土の下だけどあとの一人は北海道にいるらしい。本人はそう言っているが実際はずっと県内の病院にいる。歳をとると文字通り死に方が選べなくなると思う。私はそこまで待つのが怖い。

やっぱり爆発するしかない。ダンスの練習も早くはじめたほうがいいかもしれない。

そういえば、私が飲み会を好きなのもパーティーに分類しているからだと思う。感染症騒ぎの前はかなりの頻度で参加していた。当時は未成年だったけどジュースしか飲んでいなかったので振り上げた拳はおろしてほしい。成人してからは全く参加していないので振り上げたもう片方の拳も下ろしてほしい。

聞こえなかった?当時は未成年だったけどジュースしか飲んでいなかったので振り上げた拳はおろしてほしい。成人してからは全く参加していないので振り上げたもう片方の拳も下ろしてほしい。

え、拳を下ろしてくださいますか?

ちがうの?

なんで振り上げた拳を……振り回して、足のそれは……ステップ?体を左右にゆらして、もしかして……

ここがダンスフロアってことーーーーー!?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?