見出し画像

やきうどんは○○派!!

桜の季節が早まり、入学式から卒業式のイメージになりそうだと思っている大阪書籍印刷広報担当者です。
今日は本当にどうでもいいコラムを書きます。
ためになるnoteを探して、ここに迷い込んでしまったあなたは、休憩と思って、くだらない話にお付き合いくださいね。

とある日の朝のツイート

友人との会話が面白かったので何気なく焼きうどんについてツイートしました。
するとフォロワーさまからの反応が面白くて、脳内会議。(妄想が大好きなので脳内会議は常にしています笑)

いろんな?が私の頭の中を駆け巡りました。

・なんでしょうゆなん?
・もしかして親が関東の人?
・それとも配偶者が関東の人?
・そもそも関西も焼きうどんはソースで食べないの?
・あんなにドヤ顔で「ソースやろ」いうてた友人なに?

私の探究心に火がついた。

「よしアンケートを取ってみよう」

アンケートを取ってみた

Google formsを試用する必要があったので(仕事のフリは忘れず)Google formsを使ってアンケートを実施しました。

結果、37名さまから回答をいただきました👏
本当お忙しいのに私の探究心に付き合ってくださり、ありがとうございます。感謝ですm(_ _)m

アンケートの結果

アンケート結果はしょうゆがダントツ!!

しょうゆ派が75.7%!!

回答者の出身地

しょうゆ派が多いので関東の回答者が多いのかと思いきや、近畿圏の回答者が一番多い!!
とはいえ僅差で、全国満遍なく答えてくださっていて嬉しかったです♪♪

本人とパートナーの出身地のアンケート結果

回答者の親の出身地

もしかしたら親の出身地に左右されるのではないか?と思ったので、併せて親の出身地もアンケートを取っていました。

親の出身地のアンケート結果

回答者の親の出身地も僅差!!ということは、関西や関東や関係なく、焼きそばがソースなように、焼きうどんはしょうゆなのかもしれませんね💡

焼きうどん発祥の地

アンケートを取っていると焼きうどんの発祥の地は北九州市だと、教えていただきました✨

発祥の地を考えたことがなかったので知れてよかった✨
今度福岡に行った際には焼きうどん絶対食べようと思います^^

なぜ○○派

「なぜ○○派になったのですか?」の質問には、37人中30人の方が答えてくださいました👏✨

しょうゆ派の意見

・今までの経験からのイメージ
・北海道はしょう油派が多いのかなと思います。
・ソースに飽きたので醤油になった?w
・単純に味が好みだから
・ちょっと焦がした醤油の香りは正義!
・家で食べるものもお店で売ってるものもぜんぶしょう油味だったので、それしかないと思ってた
・焼きそばはソース 焼きうどんは醤油と決まっていた家庭環境なのか…
・身の回りにある焼きうどんの大半が醤油味だったため
・考えても要因を思いつくことができませんでした・・・
・自分の好きなお好み焼き屋の焼きうどんの味がこれだったので
・他の味を食べたことがない(または極端に食べた経験が少ない)
・最初の食べたのが醤油味だったから、こういうものだと思って
・しょうゆしかありませんでした!
・子供の頃に家で食べてたからですかね
・コテコテよりあっさり!
・生まれた時から
・すいません…味を気にしたことが無かったです。しょうゆ味なんだろうな、と。それ以外食べたことないですがソースうまそう
・醤油もソースも食べてましたが醤油の出番の割合が多いです!香ばしくあっさりしてて飽きずに食べられます☺️
・濃いソース味が苦手な祖母の影響と、個人的にうどんにはソースよりしょうゆが合うと感じる味覚なので。
・そういうものだと思っている
・それはわかりません。何故でしょう?焼きそばは塩なので。

食べ慣れているから、なんとなく醤油にしているという人が多いように感じますね。

北九州の意見

ちなみに、焼きうどん発祥の地、北九州からの意見は

・(しょうゆとソース)発祥の地、北九州の人が言うてました。
・(ソース)焼うどん発祥のお店がソースなので。
・(しょうゆ)今までなんとなく食べてきたから?

3名様の回答が見事にバラバラ🤣
しょうゆとソースを混ぜたり、お店によるということですかね🤔
香川にうどんツアーに行くように、北九州に焼きうどんツアーに行くのも、いろんな焼きうどんに出会えて面白いかもしれません。笑

来月から九州に転勤するそこのあなた!!ぜひ現調お願いしますm(_ _)m

変わり種の焼きうどん

中には変わり種の焼きうどんを嗜んでいる回答者もいらっしゃいました。

・カレー
・しょうゆバター
・ケチャップ
・ポン酢

美味しそう🤤シンプルに美味しそう🤤いつか作ってTwitterに載せようと思います♪♪

最後に

私のくだらない探究心に付き合っていただいた回答者のみなさま本当にありがとうございましたm(_ _)m

余談ですが、後日、ソース派やろ!!と言い切った友人にドヤ顔で、関西人もしょうゆ派が圧倒的だったことを報告すると、まっっっったく興味ない顔とトーンで「へぇーすごーい」と言われました😘
人の噂はなんとやらですね(違う)

今回、焼きうどん以外の地域差がありそうな食べ物で、調査して欲しいもののアンケートも取っていました。
「お雑煮」がダントツ多かったので、また近いうちにアンケートを取りたいと思います✨
その際はまたお付き合いくださると嬉しいです。
今後ともよろしくお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?