見出し画像

最近体調がすぐれている日が全然ないただの話

こんにちは、あるいはこんばんは。
久しぶりのnote更新になりました。

最近の1-2か月に全然体調・身体機能が優れていなくて愚痴を言いたくなったのでこちらにこぼそうと思います。
ただの愚痴話です、すみません。


全然優れない、と言いましたが、以前までの最大の悩みだった「吐き気」はほとんどなくなりつつあります。

1回だけトイレに駆け込んでおえおえしてしまいましたが、4月後半からは殆ど吐き気なく過ごせています。
そこは良かった!!

しかし、また別の問題が2つ。

一つ目は坐骨神経痛。

3月下旬から右足を痛めまして、
右足が激痛で走れない・びっこ引いて歩く、という症状が続き、
最初は筋肉痛かな?肉離れかな?とか思って整体に行ったりしましたが改善せず、初めて整形外科を受診しました。

レントゲンだけの所見だとそんなに椎間板が潰れている様子はなさそうということでリリカ(神経痛鎮痛薬)の内服を始めました。

今現在、激痛はなくなったけど、

常にNRS(痛みの閾値を数値化するスケール):5-6/10、
びっこ引いて歩く、
痺れ感が一日に何度もある、
椅子や床に座ったりすると痛みが増強する、(横になったり立っていると楽になる)
といった症状が毎日ある状態で、もう……QOL下がりまくり!!!


二つ目は、頻発月経。

吐き気の原因として低用量ピルの副作用が考えられたので、3月中旬から低用量ピルの服用をやめました。

そして今、内服中止から2か月弱が経っていますが、
その間に3回も月経があり…
正常な月経周期は約24-38日前後ですが、最短で11周期で月経が来て
(月経が終わってから1週間後にまた月経が来たということ…)

月経中の症状としてめまい、頭痛、倦怠感などももちろんあり…

低用量ピルの服用中止から約3カ月で生理周期が戻るらしいので、まだ安定していないからかな?と考えられますが、
月の殆どが月経が来ている状態に身体的・精神的にも負担が来ています。


以上2つが「全然体調がすぐれない!!」という理由でした。
ただただ自分の症状と愚痴を書き殴っただけのnoteになりました- -;

早く全部どうにかならんかな…..と呆れています。自分の体に。

ではでは、失礼します。
みなさんも養生してくださいね。

MAYA

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?