見出し画像

【育児】メロンパンナちゃんよりだだんだん?

こんばんは。今日もおつかれさまです。

次男はもうすぐ2歳になる。50cmで生まれて今は85cmくらいになっただろうか。抱っこすると両手から思い切りはみ出してしまう。
どっしり体型のため歩行の安定感は抜群。最近は走っても転ぶ場面はあまりみなくなった。

身体的成長に加えて言葉の成長も著しい。
アンパンマンシリーズを例に挙げるとこれまでにアンパンマン、ドキン、バイキン、だだんだん(バイキンマンがつくったメカ)をマスターしていたが、
先ほどもう1つ覚えた。絵本の中に登場するメロンパンナちゃんを指さして「メロン」と初めて答えた。
動物、乗り物、食べ物なども同様に、いつの間にか語彙が増えている。
また、0歳児クラスからの友達の名前は完璧で、自分の名前も言えるようになった。

こんな感じで子どもはあっという間に大きくなって成長していく。
ずっと赤ちゃんのままではない。ずっと2歳のままでもない。
親もアップデートしていかないとね。

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?