それ本当に”あなたにとって”リスクなの?

私は一応、起業家である。

起業家というと
挑戦者、優秀、頭いい、凄い、ヤバい etc
イメージがある人もいるかと思うけど、そんなことはない。
私のような凡夫も沢山いる。(いないとツラい。)

今、メディアに取り上げられている人も(ごく少数の一部を除いて)、結果的に凄い人のように見えてるだけで、普通の人だった。ハズ。

サービスが急激に伸びたり、メディアに取り上げられたりして、凄くなったのだ。その人が変わったのではなく、周りが変わっただけ

有名な起業家たちの話によく出てくる「自分は取り立てて能力があったわけではなく、運がよかった」的な話。基準としてるレベルが高い(結構高い)のは間違いないけど、彼ら・彼女らがやったことは特別なことでも、めちゃくちゃ頭キレキレのことでもない。(これは本当にそう。)

試行錯誤の数が多くて、スピードが早かった。
ま、特別じゃないことをしっかり、素早く出来るのも凄いけどね。

じゃ、なぜそれが出来たのかを考えると
リターン(リウォード)とリスクがハッキリと見えてた。
のではないかと。

リターン > リスク  だったら、行動しやすい。
でも、凡人はこの単純な式の通りに動けないのよね。

まず
リターンがぼやっとしてて、リスクだけハッキリしてたら、動けないし。
「10万円払ったら、何かいいものもらえるよ〜」
で、10万円払う人は基本いない。

厄介なことに、
リターンがハッキリしてて、リスクがぼやっとしてても動けない
「10万円あげるよ。そのかわり、ちょっと手伝ってくれればOKだから。」
で、すぐ動く人も少ない。

人って分からないの怖いし、リスク・損失を大きく見積もってしまうから。

有名な起業家たちは、リスク・リターンをハッキリさせてたから、ガンガン行動できている気がする。

だから自分にとってのリスクをハッキリさせるのはすげー大事。

それは本当に自分にとって ” リスク ” なの?

今、一度、自分に問いかけて、凡夫からの卒業を目指したい。

キャリアを広い意味で「生き方」だと捉えて、どうやったら充実して生きていけるかをまとめる。Good Try JAPAN代表。キャリアコンサルタント。