漫画はたくさん読め。 #失敗の履歴書

Amazon primeの動画リストに『今日から俺は』を発見した。
私は『今日から俺は』に強烈な思いがある。

『今日から俺は』を知らない人は、とりあえず下記から大人買いして、全巻読んでほしい。

https://amzn.to/39Ms9EE

転校をきっかけにツッパリ(不良)として高校デビューした主人公の三橋と伊藤が繰り広げる青春コメディ漫画だ。

2人の性格はとても対照的で

卑怯もので軟派な三橋
まっすぐで硬派な伊藤


として、描かれている。

中学生だった若かりし私はこの漫画にがっつりはまってしまった。特に、まっすぐ硬派な伊藤という男に強烈な憧れを抱いてしまった。

伊藤のようなブレない芯のある男になりたい!

そう思ってしまった。
しかし、それは大失敗に終わった。

もともとの私の性格はシャイで、それでいて短気というやっかいなものだった。そこにまっすぐ&硬派が加わってしまったのだ。

結果、女子と全くしゃべれなくなった。仮に話しかけられても、何を勘違いしたのか「うるせーよ」と硬派きどりに返答することしかできなかった。

しかし、当時の自分は、女子とペチャクチャ話すような軟派とは一線を画するカッコイイ奴と思い込んでいた。

良くも悪くも当時は、接する情報が少なかったから、私のように漫画のキャラをロールモデルにした人は大勢いるはずだ。

今、思えば私が読んだ漫画が「シティーハンター」や「特命係長只野仁」みたいなものだったら私が目指したかっこいい男性像はもっと違ったものになったに違いない。

漫画を読むなら、週刊少年漫画(ジャンプ、マガジン、サンデー)だけでなくヤングジャンプやモーニングなど少し背伸びをした漫画も読んでおけばよかった!と強く思っている。

漫画を読むなら、幅広く、とことん読むべし!
だらだらと興味のない教科書を読むくらいなら、今まで手に取ったことのない漫画を読め!

キャリアを広い意味で「生き方」だと捉えて、どうやったら充実して生きていけるかをまとめる。Good Try JAPAN代表。キャリアコンサルタント。