見出し画像

2/10


 用事があり浜松町へ。新福菜館でランチを食べる。京都の本店ではキムチの名前が“朝鮮漬け”になっておりなにか歴史を感じるがここでは“キムチ”として売っている。関東で新福菜館が食べられるとは思っていなかった。これからもちょくちょく食べに行きたい。

関西ではなぜチャーハンを焼きめしというのだろう?
色は黒いが味はまろやか。


 夜、ナウシカを観る。ジブリについていろいろ考える。
 小さい頃は当たり前のものとして見ていたが中学生になると「ああ、歯医者の待合室で流れていたり、フィルムコミックが置いてある子ども向けのものね」といった斜に構えた気持ちになりハウルを最後に観なくなっていた。現在、ジブリ作品はサブスクにはないし、日テレでぶつ切りになったものを見るか、明確な「見るぞっ!」という意思をもってレンタルをしないといけないので案外見るハードルが高いんじゃないかと思う。

  DVDの特典にあったジブリ学術ライブラリーのお知らせを見る。誰も話題にしているのを見たことがないし、聞いたこともないものが紹介されているので「これは完全に趣味だな」と思う。

『柳川掘割物語』製作 宮崎駿 監督 高畑勲、見てみたいぜ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?