見出し画像

2回も気胸になりました

皆さんこんにちは。Ereです。

今回は、私が2回も気胸になってしまったという話をしていこうと思います。

あれはセブン○レブンでバイトをしていた頃。

通勤の時に猛ダッシュで坂道を自転車で登ると、肺が痛い!という感覚に襲われました。その時はなんともないと思っていました…

その痛みは一旦引いたものの、
ある日、再びその痛みが訪れます。

寝てるとポコポコ音がするし、呼吸も少し浅い。微熱もある。自転車で坂を登ると苦しい。

やはり何かおかしいぞ!

そう思った私は、内科に行きレントゲンを撮ったところ、左胸の肺に穴が空いてることが判明しました。

そう、これが気胸というやつです。

原因は調べてみると、ストレスだのなんだのと書いてありますが、ハッキリとした理由は分かっていないそうです。

ただ気胸になる人にはある特徴があります。
それは若くて痩せ型の男性ということです!
そう!まさに私のような、もやし体型!

この病気は嵐の相葉さんやBUMP OF CHICKENの藤原さんなど多くのイケメンがかかる病気だそうです。

そのことからこの病気はイケメン病と呼ばれています!
つまり私もイケメンということ。

すると先生がすぐに大きい病院紹介するから行ってきな!と言って紹介状を書いてくれました。

そして、タクシーまで手配してもらいました。

私は怯えながらタクシーに乗り、紹介された病院に着きました。

すると、そこの先生は危険と判断したのか、「すくに応急処置をする」と言って車椅子で移動し、処置室で応急処置をすることに。

その応急処置とは、肺にドレーンという管を入れて、肺から漏れてしまった空気を外に出すことで再び肺を膨らませ、穴が塞がるのを待つというものです。

これを胸腔ドレナージと言います。

急に胸に麻酔の針を数回打たれ、太い管をぶち込まれたものですから、その時は恐怖でいっぱいでしたね笑

あと麻酔する時に背中が結構痛みます。

無事応急処置が終了すると
4日ほど管と共に生活することになりました。
そう、入院です。

まさかこんなに大事になるとは…

それから無事退院となり、1週間は安静にしました。

そして1週間が経ち、もう大丈夫だろうと思って友達とカラオケに行きました。

すると、
また気胸になりました。
はい、終わりでーす。

今回は再発なので手術も行うことに。

まず、胸腔ドレナージを行ってから、
数日経ち、手術をするので前回よりキツいです。

胸腔ドレナージも辛かったですが
手術も辛かったです。

手術では、ガスボンベのようなものを付けられてから記憶がなくなり、目が覚めると、口に呼吸を助けるための筒のようなものが入っており、オエオエしちゃいました。

それから意識が戻ってくると物凄い吐き気と倦怠感に襲われます。

手術後は吐き気でごはんもまともに食べれませんでした。

そして、背中と胸が痛むのが数日続き、
何回もナースコールを押して看護師を呼び、点滴に痛み止めを流して貰ってましたね。

さらに大部屋だったから周りのおじいちゃんたちの痛い!という叫び声やいびきが聞こえるものですから正直地獄です…。

手術も無事終わり、明後日退院出来るところまで来ました。

あとは管を抜くだけか…(泣)

もう絶対に気胸にはなりたくありません。

皆さんも気胸になったらカラオケには絶対行っちゃダメですよ!

退院まであとちょっとなので頑張りたいと思います。

それでは…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?