見出し画像

サッカー初心者がマリノスの応援上映に行ってVSサガン鳥栖戦見てきた感想(6/18) 前編

お疲れ様です
#にじJ1クラブコラボ  が終わったけれど、サッカーもマリノスも味わいまくってるお静です。にじさんじの推しはレオス・ヴィンセントです。
いま生配信見ながら記事を書いています。

ちなみに映画のネタバレは普通にあります。ご注意ください。試合の感想は後編に書きます。

今日は朝10:45からマリノスのドキュメンタリー映画の応援上映があって、18時からルヴァンカップのサガン鳥栖戦に行きました。
本当はサガン鳥栖戦行く予定なかったんですけど、前々日天啓が降りてきて、行くことにしました。ドキュメンタリー映画見たら絶対行きたくなるじゃないですか。なりました。

まぁ前日23時から当日の朝8時半までレオスくんが耐久配信してたので私の体力が保つかは私にも分からなかったです(4時ごろに寝落ちした)。保ちました。

というわけで来ましたかなっくホール(東神奈川駅徒歩1分)。東神奈川とかスケートリンクとミスタードーナツにしか行かなかったのでこっち来たの初めてでした。綺麗な建物でした。

先にトークショーがあったよ!

ゲストは
水沼貴史さん(元サッカー選手)
波戸康広さん(元サッカー選手)
栗原勇蔵さん(元サッカー選手)
ささゆかさん(ラジオパーソナリティ)
でした!

個人的にささゆかさんのお洋服がめちゃくちゃ可愛いトリコロールカラーのヨット?の柄で最高に良かったです。靴が金色のハイヒールでキラキラしてて超かわいかったです。ついサッカー用の双眼鏡で柄の確認をしました。すみませんでした。というかささゆかさんがめっちゃ可愛い。あとチャント歌うの上手くてすごいなって思ってました。

波戸さんは映画初見だったみたいでめちゃくちゃ弄られてました。水沼パパのブーイング講座(ではない)が発生して面白かったです。
色んなお話してて印象的だったんですけど、マリノスの特色?他のチームにはないところっていうテーマで水沼パパが「品」って答えてるのが印象的でした。あの映画でもあったブーイングじゃなくてチャント歌うところとかね。分かるわってなりました。

あと栗原さんがブーイングについて聞かれたときに、自分はそれを力に変えていけたけど今の若い子たちはとても真面目だから(真面目に受け止めてしまうから?)お手柔らかにお願いしますって言ってて印象的でした。
あ!あと水沼パパがマリンちゃん大好きって話が出てめっちゃ可愛くて好きだと思いました。私は持っていたマリンちゃんをアピールしました。

そして応援上映の時間になります。
前回見たのがこれなんですけど

もうこの時と同じ気持ちでは見れなかったです。
だってさ〜〜〜、顔が分かる、名前が分かる人ばっかになっちゃったんだもん!!実際見たことある!ってなったら思い入れも変わっちゃうよ!!

私のメモ箇条書きがあるんでそれを書いていくと

【ケヴィン】
「簡単な道は正しくない」
私実は監督のことだいぶ好きなんですけど(前に宮市がアタック受けた時にブチ切れてイエローカード貰ったのが愛しかった)ここの言葉がすごい良かったんですよね。実際色んなことで言えますよねこれ。楽して行く道はだいたい正しいものじゃないんですよ。

【アンジェ】
アタッキングフットボールを提唱してるところ、楽しいサッカーを魅せようっていうところがすごい好きだなって思いました。
なんだろう、サッカーって選手と選手の戦いだから、そこで完結してるイメージあったんですよ。サッカーを好きな周りが見てるってイメージだったんですけど、魅せるサッカーをしようって感じのこと言ってて、すごいサポーターというか見る人のことを考えてくれてるんだってなんか印象に残りました。だから私も好きになったのかな?

【喜田キャプ】
マジですごい(メモにこれしか書いてなかった)。
喜田キャプテンの「行くぞ!」が好きすぎます。私が死地に行く時があったら後ろで流してほしい。

【水沼ニキ】
最近私水沼ニキに対して好きの気持ちがでかいんですけど、またしてもでっかくなりました。なんだろう喜田キャプテンもそうなんですけど精神的な柱っていうか、マジで大人な感じがするんですよね。

【西村】
インタビュー味がありすぎる
今日のインタビューもそうなんですけど西村のおもしろインタビュー切り抜きまとめが欲しいです。おもろすぎる。

【宮市】
泣いちゃう。泣いちゃった。復活できるんだよって知ってるからできるよー!って叫びたかった。怪我でつらくてたまらなかった時の宮市くんの夢の中に現れて大丈夫じゃよっていう仙人になりたかった。

【山根】
かわいい。サッカーボールにサインもらってるのラブすぎる。山根たまに試合出れなくなってるのあるけど大丈夫かな。なんにもないといいな。

【仲川】
すき かっこいい おわかれするな いくな
何度見ても仲川のこと好きになるから悔しい。この間FC東京戦で実際に見てやっぱかっこよくて泣いちゃった。応援したかった!!!!味方の仲川応援したかったよ〜〜!!!!やだやだ行かないでよー!!って過去に向かって駄々こねた。

【席決めてるスタッフさん】
席数より声出し応援できることを選んでるのすごいナイスだなって思いました。これね、マジの話なんですけど声出しの応援なかったら私ハマらなかったかもしれないんですよね生観戦。あのスタジアムに響き渡る応援とか人の感想が楽しくて見てるところあるんですよ。マジで英断だと思いますわよ!!

というかスタッフさん席拭いたりとかマジで色んなことしててすごいよなぁ。仕事だから当たり前といえばそうかもだけどすごいと思うんですよね。
サッカーの試合ひとつにどれだけの仕事が積み重なって成り立ってるのかって思うと気が遠くなるレベルですよね。本当にありがたいです。

ちなみに応援上映自体の感想なんですけど、ライブとかじゃないのでキンブレ振ってる人はいなかったです。付けるかめっちゃ悩んだ。くぅ〜〜、ジャンル的にというか映画的に中々二次元の応援上映的なやつはやりづらいかも!!宮市くんが泣いてる時に「大丈夫だよーー!」「泣かないでー!!」「2023/6/10ーー!!」とか叫ぶのは流石にできなかった。オタクは抑えた。
でも拍手とチャントはしてた!やっぱみんなサッカーと同じ感覚のところだね!!ジャンルを感じました。
あの去年の優勝かかってて負けちゃってたところの励ますチャントのシーン、一緒に歌えたのがめちゃくちゃ嬉しかったです。実際去年現地にいたとしたらゲロ吐くほどキツかったと思いますけど映画見て現地通って、あれ私も歌いたかった!!去年好きだったらな!!ってなってたから歌えてよかったーー!!私の亡霊が一人成仏しました。

あとこれめっちゃ言いたいんですけど、私今日のかなっくホールの席、となりがフォロワーだったんですよ。
別に合わせたわけじゃなくて、お互いたまたまこの応援上映取って、席取っただけなんですよ。現場で鉢合わせてマジィ?ってなりました。

こんなことある〜〜??(ある)

ちなみにこのフォロワーさん、以前にHUBでも偶然隣になりました。

↑この時。
おかしいだろ!!!なんでや!!!!そんな偶然あるか!!!(ある)でも隣で見れて嬉しかったです!!!
レオスヴィンセントの縁効果凄すぎだろ。

そしてこの後はニッパツでルヴァンカップ見に行きます!!隣にいたフォロワさんは行かない予定だったのに行くことにしてました。わかるよ(わかるよ)。

後半(ルヴァンカップ編)に続く


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?