見出し画像

トヨタ・2000GT

トヨタ・2000GTは、日本の自動車メーカーであるトヨタが1967年から1970年にかけて製造したスポーツカーです。


デザインの美しさは、エレガントで洗練されたデザインが特徴です。そのスタイリッシュな外観は、当時の他の日本車とは一線を画し、ヨーロッパの高級スポーツカーにも匹敵する魅力を持っています。


パフォーマンスは当時の日本車と比べて非常に高い性能を持っていました。2.0リットル直列6気筒エンジンを搭載し、150馬力以上の出力を発揮しました。軽量なボディと優れたエンジンは、素晴らしい加速と優れたハンドリングを可能にしました。


生産台数が非常に限られており、わずか351台しか作られませんでした。そのため、希少性が高く、コレクターカーとしても高い評価を受けています。



2000GTは当時のトヨタにとって、技術的な挑戦でした。アルミニウム製のボディパネル、ディスクブレーキ、独立懸架など、先進的な要素が多く取り入れられています。


映画『007は二度死ぬ』での登場したトヨタ・2000GTは、ジェームズ・ボンドシリーズの映画『007は二度死ぬ』で主人公の乗る車として登場しました。この映画での露出により、国際的な注目を浴び、2000GTの人気はさらに高まりました。


とゆう事で今日はここまで・・・See you tomorrow !!


CLASSIC CAR COMPLETE FILE Vol.02 TOYOTA 2000GT


AUTOart 1/18 トヨタ 2000GT ワイヤースポークホイール バージョン ホワイト


よろしければサポートをお願い致します。活動、創作、設備を整え皆様に幸せを届ける為に日々精進いたします。