見出し画像

まんがガタガタ道14 漫画家の恋愛ネタ

出会いがない!!

一行で済んでしまうが、ちょっと自虐ネタも含め書いていこうかと。まあ本当に漫画ばかり描いてると出会いの場というのは皆無に近い。出版社パーティなどでは他の漫画家さんとも接する事が出来るが、少年誌故に男ばかり。たまに女性漫画家とも挨拶はするが、その後が続かない。私の場合は高校から男子校、アシスタントの職場は男ばかり、そして漫画家になり、どこにも女性と親しくする機会がないまま。担当編集者も男だし、そうなると飲みに行きましょう!と新宿界隈の女の子のいる店に連れて行ってくれる。(バブル当時ねw)

超絶美人な女性が、こちらが何か言わないと言わないとと焦っていても、上手い話の盛り上げ方で接してきてくれる。こ、これがドラマでよく見た大人のクラブか!!

そう。男の漫画家の女性との接点は飲み屋の女の子w(一概には言えないが)時代も時代故、見事にハマり込んでしまった。

しかし女性の場合は担当がホストクラブに連れて行ってくれる訳ではない。(かな?)でも稼いでいる女性漫画家さんは自分だけで行っていた人もいたはず。かといって男も女も水商売から本当の恋愛に発展するケースは稀だろう。私も片思いのままで終わったし(T . T)

そういう水商売以外ですと、やはり漫画家とアシスタント。男の漫画家と女性のアシスタントというのは、もう下心全開になるやもしれんが、仕事のためとグッと我慢w。もしフラれたら仕事に支障きたすし辞められてしまうかもしれない妄想で、手は出せず。、、、うん。

そうなると男のアシスタントと女のアシスタント同士がくっつくパターンが非常に多い!だがこのパターンも仕事に相当支障がくる。仕事中にイチャイチャされたりすると、他のアシスタントから苦情が(^◇^;)

女性の漫画家と男のアシスタントのパターンはどうだろうか?、、、うん。最高w い、いや、上記と同じ理由でなかなか先生からは手が出しにくいと思われ。また女性だらけの職場に男が一人という場合だと、かなりのイジメに遭うと聞かされた事が(^◇^;)。ほとんどが先生信者のアシスタントなので、こんなクソ男が先生に想いを寄せてるなんて許せない!、、と。ウチにきたアシスタントがそういう経験者で、半泣きしながら語ってくれました。でも前に書いた女性だけの職場に行った奴は幸せそうだったけどw 

んじゃファンに手をだす!!、、、、い、いや、これは道徳的にもマズイっしょ(^◇^;)。今はファンレターよりもネットのSNSなどで漫画家と交流出来る時代ですし、とんでもなく可愛い画像が送られてきたら、それだけで、、、。い、いや、未成年には絶対に手を出さないように(^◇^;)

よく聞くのが女性漫画家と男の担当編集者パターン。深夜遅くまで打ち合わせしてれば、そりゃお互いにムラムラくるもんがあるでしょうが、男の漫画家の場合は、なかなか女性編集者が担当になる事がないからなぁ、、。例えなったとしても、結婚までになると配置換えで担当から外されるとの事。これもやはり仕事上、個人的な感情を持ち込まれると会社側も使いにくいのがあるのかも。贔屓のような漫画家の特別扱いや、夫婦喧嘩で作業がストップ!、、ってな事もw

漫画家と声優というパターンもよくあるようで。いや、これは自分の作品がアニメになってないと話にならない。

出会いというのでなければ、学生時代からの付き合いで、アシスタントから漫画家になって、収入が安定してから結婚パターン。でも恋愛しながらアシスタントするのも大変だろうに。早く帰りたいと思っても、数日間泊まり込みで帰れない。この人本当に漫画家になれるのかしらとか、もしかしたら浮気してやしないか!!とか妙な勘ぐりを入れ始め、喧嘩別れに、、、なるかどうかは本人次第ですが。

後は、、、合コン?お見合い?(^◇^;)しかしカタギの相手と漫画家って、お互いの時間のすれ違いも多そう。不安定な職業ゆえに避けられる傾向もあるような。

そうなると最良は、、、、漫画家同士!ww 最近は漫画家が集まったイベントや漫画家同士の普通の飲み会など、かなり頻繁に行われている。好みの女性もいるが、、、

(振り出しにもどる(T . T)

この記事が参加している募集

スキしてみて

漫画家志望者に向けた厳しい言葉を投げつけまくる内容のコラムが多いですが、厳しいプロの世界だからこそ甘い言葉は言いません。よかったら是非サポートお願いします。