見出し画像

病み鍋#テレ東ドラマシナリオ

【あらすじ】

付き合って3年目のクリスマス。
彼女のゆみの家で鍋を食べることになった彼氏のゆうた。
クリスマスイブはゆうたが仕事で泊まり込みで、一緒に過ごせなかった。
そこで、ゆみはいつも以上に奮発してゆうたが大好きな寄せ鍋を作る。
いつも入れないトマトを入れたり、大きめに切ったネギを入れてみたり、
最高級の豚肉を使ってみたり。
しかし、愛情がこもった寄せ鍋を前に、なぜかゆうたは浮かない顔。
「仕事が疲れてるから。」というゆうた。
そして鍋の最後のしめ。いつもと違ったしめにしようと、
ゆみはリゾットを作ると提案。
するとゆうたは、驚きのあまりイスから立ち上がり
「なんで知ってるんだ…。」とゆみに問う。
いったい、ゆうたに何があったのか。

【シナリオ】

○リビングのテーブルに鍋が出されている。
カレンダーは12月25日

ゆうたNA:大好物を目の前にして、こんなに絶望することが未だかつてあっただろうか。

ゆみ「昨日一緒に過ごせなかったから、今日はクリスマスだし、奮発してゆうたの好きな寄せ鍋作ってみたの!」

ゆうた、何故か固まる。

ゆみ「どうしたの?固まっちゃって。あ、嫌いなもの入ってた…?」

ゆうた「い、いや!すごい頑張って作ってくれたなーと思ってさ!」

ゆみ「ふふ、うれしい!昨日も泊まり込みで仕事だったんでしょ?たくさん食べてね!」

ゆうた「お、おう!」

ゆみに盛られた鍋を食べる。

ゆみ「どう?おいしい?」

ゆうた「お、おいしい!なんか懐かしい味するな!」

ゆみ「よかったー!懐かしい味かぁ。初めてこの味付けにしたけど、食べたことあるの?」

ゆうた「いや、なんていうか、そう!おふくろの味みたいだなーって!」

ゆみ「そんなに?(笑)作ったかいがあったなー」

ゆうた「鍋にトマトって、珍しいね。」

ゆみ「そうでしょ?これが意外と合うんだよ!」

ゆうた「へ、へー。知らなかった。うん、おいしいね。」

ゆみ「でしょー?ネギもいつもより大きめで切ってみました!」

ゆうた「うまい。この白菜も、しいたけも…、味が染みてて…。」

ゆみ「うん!豆腐もいい感じ!我ながら最高の出来だ!」

ゆうた「そ、そうだな。」

ゆみ「お肉もたくさん食べてねー、今日のはいいお肉なんだよ!」

ゆうた「そうなんだ。まさかイベリコ豚・・・じゃないよね?」

ゆみ「正解!すごーい!食べてわかるんだ!」

ゆうた、なぜか驚いた顔をする。

ゆみ「大丈夫?あんまり食欲ない?」

ゆうた「う、うん。なんか疲れてるみたいで・・・。」

ゆみ「そうなんだ。お仕事あんまり無理しないでね。」

ゆうた「まあ、大丈夫だ、心配ありがとう。」

鍋を食べ終わり、最後のしめ。

ゆみ「そろそろしめにしようか!今日のしめは一味違うよ?」

ゆうた「え・・・?一味違うって?」

ゆみ「なんと、リゾットにしまーす!珍しいでしょー?」

驚愕した顔で椅子から立ち上がる。

ゆうた「なんで・・・。」

ゆみ「ん?」

ゆうた「なんで知ってるんだ!?」

○昨日に戻る(回想)、家のチャイムを鳴らす。
ゆみとは別の女(りさ)が出てくる。
――――――――――――――――――――――――――――――――――
りさ「ゆーくん!待ってたよー!」

ゆうた「メリークリスマースりさちゃん!仕事終わって急いで来たよー!」

りさ「お風呂にする?ご飯にする?それとも…わたし?」

ゆうた「りさに決まってるだろー♡」

りさ「もー!今日のお楽しみは後で♡寒いでしょ?夕飯作ってあるよ!」

ダイニングテーブルに鍋が用意されている。
鍋の中身はゆみが作ったものと同じ具材、その配置まで同じ。
(とまと、大きめのネギ、白菜、しいたけ、お肉が入ってる)

りさ「じゃーん!ゆーくんが大好きな寄せ鍋でーす!」

ゆうた「おいしそー!って鍋にとまと!?」

りさ「これが意外と合うんだよ!」

ゆうた「どれどれ…。ん!おいしい!」

りさ「でしょー!お肉も奮発してイベリコ豚にしてみましたー!」

ゆうた「おおー!でも高かったんじゃない?」

りさ「クリスマスイブだから奮発しちゃった!そして、しめは一味違うよ?なんと、リゾットです!珍しいでしょー?」

ゆうた「リゾット!気になるなー!たくさん食べちゃうぞー!」

――――――――――――――――――――――――――――――――――
○昨日の回想が終わり、ゆみの家。

ゆみ「知ってるって、何を?」

ゆうた「お、おれが浮気してることだよ!昨日と全く同じ鍋!同じ具材に同じ味!偶然なわけがない!」

ゆみ、笑いだす。

ゆみ「20分54秒でしたー(笑)」

ゆうた「え?」

ゆみ「りささーん?」

ゆみに呼ばれ、りさが部屋に入ってくる。

ゆうた「りさ!?なんで・・・?一体どういうことだ・・・?」

ゆみ「実はね、1ヶ月前に知ってたんだ、浮気のこと。2人とも。」

りさ「あ、それと浮気のこと知ってるの2人だけじゃないんだー。」

りさがスマホを見せる。そこにはTwitterで「病み鍋」というアカウントと「病み鍋を開催しまーす♡」とツイートがある。

ゆうた「これは・・・なんだ・・・?」

ゆみ「2人でどうやって復讐しようかなーって話し合って、面白いこと考えたんだー。」

りさ「そう、病み鍋、って遊び。おんなじ鍋を作ったら、ゆーくんはいつ浮気を白状するか、フォロワーに時間を予想してもらったんだー(笑)」

Twitterの書き込みには
「えぐいw」「俺は5分!」「30分!」「とぼけるに5万ペソw」
などなど書き込みがたくさんある。

ゆみ「わたしたち2人だけじゃなく、世界中が知ってるよ?(笑)」

りさ「やっぱり鍋はみんなでつつかないとねぇー(笑)」

                               おわり

【登場人物】

彼氏:ゆうた

彼女:ゆみ

浮気相手:りさ



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?