【ネタバレ】キャプテンマーベルを観た【ネタバレ】
3月15日に公開されたキャプテンマーベルを観てきたので、その内容をまとめてみる。
・日記
・ざっくり感想
・これからどうなんの?
□日記
3月15日金、札幌のユナイテッドシネマのIMAX3Dで観た。公開初日とあってほぼ満席。IMAX3Dで初めて観たけどかなり良かった。冒頭の「Thank you Stan.」は粋な計らいだったな。
日記終わり
□ざっくり感想
・キャプテンマーベル、強い。
ローソン博士が研究していたライト・スピード・エンジンが搭載された航空機事故によって、その強力な力を得たマーベル。大元をたどれば四次元キューブ(スペースストーン)なんだが、便利アイテムかよ四次元キューブはよ。キャップもただの人間から力を得たし、まあ似たような感じなのかね。でも単独で宇宙航行とかできるしその力は異次元か。
・ライト・スピード・エンジンって結局なんなんだろう
ローソン博士が宇宙研究所で開発したエンジン。「戦争を終わらせるためのもの」らしいけど、スクラル達が自分たちの居場所を探すために使えるものだったのだろうか。本編の最後も宇宙の彼方へ旅立って終わったが、クリー人の侵略から逃れることはできたのだろう。
・ロナン、ちょい役過ぎない?
事前情報でロナンが出る、と聞いていたのでGoGを見直してから向かったのだが、出番ちょっとだけ。しかもオチみたいな感じで使われてて笑ってしまった。ロナンも若かったのかな?あとGoGでスターロードがオーブを盗む冒頭のシーンで出てきた「(スターロード)誰?」って答えてたやつ、改造されてない状態で出てたよね。クリー人チームに。あまり話には絡んでこなかったけどさ。
・エンドゲームまで何年かかる?
フューリーやコールソンの若い頃が描かれてた今作、エンドゲームまでにどのくらいの年月が経っているのか。コールソンが新人ということなので3約30年くらいの年月が経過していそう。エンドロールで出てきたマーベルは全然老けてなかったけど、それはクリー人の血のせいかな。
□これからどうなんの
エンドゲーム直前の今作。アベンジャーズが終わるような話で進んでいるけども、エンドゲームではキャプテンマーベル以降のマーベルの動向も描かれることになると思う。スクラル達と過ごしているのか、それともクリー人達との争いが描かれるのか。ジュードロウが星に還ったので、そこが描かれないってことにはならないんだろうけどなあ。
・フューリーの傷
グースに傷つけられたフューリーの目、けっこう痛々しいまま治らず眼帯をつけることになってしまった訳だけれど、スクラルに「やべえぞ…」みたいなリアクションされてたのが気になる。フラーケンと言われていたグースだけど、猫の見た目は仮の姿でまったく別の生き物。傷に何か意味があるのか。でもフューリーってデシネーションで消えたよな…。まあスパイダーマン新作で出てきてるからなんとも、そこの時系列も判明してないからなあ
・スクラルの娘
作中でタロスの妻とその娘が出てきたが、なんかなんとなくだけどネビュラっぽくない?と思った。これはもう完全に妄想。ネビュラの出生とか描かれてたっけな…と不勉強。エンドゲームでもトニーと行動を共にしたり、白いスーツに身を包んでいたりしたので絡んでくることは多いにありえる。マーベルとの久々の再会やその邂逅でネビュラの内面的な部分も掘り下げられたりするのかも。
エンドゲームに向けていろんな要素が散りばめられていた今作。アベンジャーズチームと合流して、そこからどうなっていくのか。ポケベル改造型通信機で呼び寄せて、音もなく基地の中にいたりする所をみるとかなり高速で移動ができる状態なのかもしれない。
アベンジャーズの白いスーツもなんとなくだけど宇宙服っぽいよなあ、と思う所もあるので技術班(トニー・バナー・ロケットなど)が開発したりするのかな(日本版の公式が「トニーはスーツ作ってるんだぜ」とネタバレしてたけど)。トニーの新スーツを量産してみんなで着るのが妥当な線なのかな…。
そんなこんなでエンドゲーム時点で生死がわかるポスターが発表されたり、期待が高まるばかりですね。ロキは結局あのままサノスにやられたままなのかな…つらい…。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?