記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。

【ネタバレ】シン•ヱヴァンゲリヲンを観た【ネタバレ】

※この記事はネタバレを含みます。シン•エヴァンゲリオンを観ていない方、ネタバレが苦手な方は読まない事を推奨します。


もくじ



日記


公開してから初の日曜日イオンシネマ。予約段階ではがら空き(予約出来るようになってから速攻予約した)だったが、劇場はけっこう混雑していた。入場特典を貰い、いつものポップコーンMとファンタメロンM(氷少なめがベネ)を相棒に鑑賞。上映時間の長さ故か席を立つ人もまま居たな。パンフレットを買うときに後ろで並んでた小学生男子4人組、将来有望だ。日本のアニメ界も安泰だ、などと思った。いつもの中華屋でチャーハンラーメンセットを食べながら、友達とあーとかんーとか話し合ってからそれぞれ帰宅した。

日記終わり


※以下ネタバレを含みます

感想

 全然違う話だったな。いや、なんというか今までのエヴァンゲリオン(旧世紀版)と新劇場版は違う世界線の話だったんだなあとちゃんと分かった。

 Qが公開されてからシン・が始まるまで(なんと約9年間!)いろんな説があったじゃないですか、ループ説とか劇中劇だとかなんとか。結果的にリビルド(当初から散々言っていたけれども)されたまったく別の”エヴァ”でしたね(そもそもヱヴァだしね)。

 Qでの衝撃体験のトラウマがあったので「観た後すっきりできるんだろうか」という心配してたけれども、しっかり着地しててよかったなあという気持ちが一番にきましたね。

 Qで起こったことも結構説明があって、ミサトが冷たく当たってた理由も分かったしねえ。終盤にトウジの妹が話してたことがQ以降の世界でのシンジに対する認識なんだよなあと。「恩人でありカタキ」と思ってる人がある一定数いる以上、ミサトも中途半端にやさしい態度はとれなかったんだろうなあと。加持さんの話は後述。

 最後のシーンで声変わりしたシンジ、スーツも着てたな。”やっと”大人になれてよかったね、と思いましたね。ユイが望んだ世界で育っていくシンジ。新劇場版は愛情が描かれていたよな。序で瓦礫からシンジを守って、シン・でシンジが背負いすぎなくていい世界を作って。ありがとうお母さん。ゲンドウもよかったね。

感想終わり


以下、どうなったの?どうでしたっけ?って話。

□アスカについて

 私なにを隠そうアスカ推しなんですけれども、新劇場版でも活躍が多くてありがたかった。さすがは実戦用のプロパイロットですね。それにしても、


あの恰好、ちょっと破廉恥すぎやしませんか?


 まあそれは置いといて。Qから続く話でエヴァの呪いと言われてたやつなのか、ご飯は食べずに水だけで生活できる体というのが判明しましたね。成長はしないが髪は伸びるという迷惑仕様。マリとの絡みとみているとしばしば切ってもらっていたようす。後半に出てくる初号機の中に居たレイも髪が伸びてたのは、エヴァの呪いってことなんだろうなあ。15年であれくらいしか髪って伸びないんですかね?

・アスカがかかったエヴァの呪いですが、シンジは普通にご飯を食べないとダメって言ってた部分の違いはなんなんだろうか。Qで宇宙空間に漂流してた物体から初号機こと救い出されたシンジ、その中身からサルベージされただけでは呪いにかからないのか。

 アスカとレイの状態が同じだとしたら、①遺伝子から生み出されたクローン②エヴァに取り込まれた魂(から復元された存在)

 ①はまあレイは歳をとらないし、代わりも同じく14歳だからその線はあるかしら。シン・で「シキナミタイプのオリジナル」だとか、レイと同じようにアスカが培養されてるシーンがあったもんな。NERVでのレイ、ヴィレではアスカみたいな感じかな。13号機との戦いでアスカをトリガーにしてたから、ゲンドウの作戦なのかしら。

 ②は共通で考えると破でシンジに助けられたレイと、エヴァ4号機に乗り込んで使徒に侵食されたアスカ。どっちのエヴァの中でピンチに陥った訳だけども。アスカはエヴァの中で侵食され使徒化して、使徒のコピーであるレイと似たような存在になったのかもしれない。

 「トリプル3!!!」みたいに言ってた時、左目からアンチL結界装置?と同じようなの出てきてたけども、人間の形を留めておくためにそれをいれてたもかもしらんね。パターン青と認識されてたし、マリも「人間を捨てるの?!」ってリアクションしてたしなあ。

・ラストシーンにアスカいました?

 最後の駅でのシーン、大人になったシンジと親しそうなマリ。カヲルとレイっぽい後ろ姿は映ったけども、アスカいませんでしたよね?日本にいないのか、駅を使うような人間ではないのか。空軍とかに所属して、それをケンスケが撮影したりしてるんでしょうか。ラストシーン、加持息子とかもいたりしないかなーと思ったけど見つけられんかったな。


□加持さん、どうしたの・なにしたの

 ミサトとの間に子どもがいたことが判明した加持さんですが、ニア・サードインパクトの時に犠牲になったと。そこで何をしたまでは描かれてないけど、何をどうしたんですかね?戦闘機に乗り込むシーンはあったけども、一般人だしな…。終盤でカヲルと話をしてるシーンがあったけども、ニア・サードインパクトの時に出会ったのか?渚総司令(うろ覚え)とかなんとか言ってたしな。

 てかミサト、シンジと同居してたのにどこで...アスカかわいそうすぎるだろ...。という気持ち。笑


□マリって結局のところどんな存在?

 破でふらっと現れたマリですが、ラストはシンジとイイ感じになってました。マリも成長しないエヴァの呪いにかかってそうだけども、元々はユイとも知り合い?同じ研究をしていた人だったのかしら。それともあの写真に写ってた赤メガネの女性の子どもがマリ?マリも遺伝子からコピーされた存在なのかしら。ユイからなにかを託されてたような感じもあったよなあ

冬月先生の声がイケすぎててよく聞こえなかったんだよな…笑 なんか名前を呼んでたよね?

 アスカの髪を切ったり世話焼きの一面があったりで、今までの旧世紀版なんかではいなかった存在だよなあ。レイともアスカとも違う女の子。8号機も他のエヴァを喰ってたけども、魂の数を揃えるために~とか言ってたよね。ロンギヌスでもカシウスでもない、新しい槍を作ってゼーレの思惑通りでも無く、本当に新しい世界のため。「ユイさん...」みたいな発言もあったけど、昔に会ったことがあるのか?それとも初号機の中のユイと繋がることができたのかは分からないな…そんな描写も無かったから推測でしかない。

 エヴァ8号機が食べたエヴァの数は、エヴァパイロットの数と近かったかな?8+なんちゃら~ってうろ覚えだけども、呪いを解くためのものであればレイ・シンジ・アスカ・マリで4人(カヲルが生まれ変わるためならもう一人分か)だれか正確に覚えてる人いませんかね。笑

 8号機+4号機(ヴンダーに侵入してきたやつ)+冬月が用意したエヴァ(何体いたかわからんな、4体くらいいた気がする)


□どこかで見たシーン

・終盤でのアスカとシンジが話すシーンは旧劇場版のラストシーンのオマージュ?シン・では普通に会話してたけど、アスカがなんで怒ってるかとか昔好きだったとか伝えられたりして、大人になれたから今までと同じストーリーにはならなかったんだろうか。


・カヲルとシンジが話すシーンは、旧世紀版で出てきたよね(うろ覚え)シンジが「何度もここに来た事がある」って言ってたけれども、あの辺はちょっと議論の余地がある...。シンジがどう認識したんだろう。

 カヲルは「誰かを幸せにするためにって言ってたけど、それは自分のためだった」と告白してたけど、それは伝えたかったけど伝えられなかった思いだったのかな。ゼーレのシナリオ上で円環の一部として役割を演じさせられてたカヲル。(役割を捨てて)自分の気持ちを表現していいんだ、と一つステップを上がった感じかな。自己実現の第一歩的な。

レイ(シン・の仮称アヤナミ)の「それって命令?命令ならそうする」や「名前、つけていいの?」という発言は、カヲルと対照的に描かれてるのかなあと、深読み。まあ似たような存在ではあるしねえ


・旧プラグスーツのアスカとか、トウジのジャージを着るシンジ。制服を着るレイなど懐かしいアイテムがちらほら。委員長とかヒカリもちらっと出てきたりしてたね。ペンペンもたくさん出てきてた。シンジとゲンドウのイメージの中で、レイやミサトの部屋(獺祭の旭酒造とかスポンサーに入ってたかな)や教室などなどみたことある景色が出てきましたね。



□ラストシーン、その後

 ユイの意思により新世紀となった世界だけれども、アナザーインパクト後はみんなの意識や記憶はどうなっているんだろうか?

 一度はエヴァ化してしまった人間も元に戻っていき、大地の上で失われていた数々の生物や植物たちはヴンダーから射出され地表に降り立った。ニア・サードインパクト以前に残ってた動植物たちは地球に戻ったけど、それ以前のものはどうなんだろうか。海も青く元に戻ってたよな。生物はこれから再生していくんだろうか。

 シンジとマリが話をした後に駅から町の風景が流れていくシーン、アニメから実写になるところは庵野監督が最近はまってるらしいけども、年月が経過してる感じも少し感じられた。学生たちも多くいたので15年以上は経過してる感じ?シンジ達の年齢がいくつなのか定かではないけれども、アナザーインパクト歳をとり始めたんだろうか。15年であんなに人増えるかな...笑 ベビーブームみたいなのがきたんだろうか

 マリが「大人の匂いだ~」ってシン・劇中とラストシーンで言っていたのは、マリが同一人物で同じノリ=記憶があるってことなのか?それとも同じ魂を持ってるだけで記憶はないのか?全然違う人を結ばれる結末はけっこう好きなので、ほうほうほうと思いましたね。

子どもだったシンジは親の愛情によって守られ成長し大人になったよ、ってストーリーでしたよね?さすがにまとめすぎ?長くだらだらと書いてしまったけども、いろんな見方ができると思うんで、コメントとかお待ちしていますね。旧世紀版から全部観なおしたいな!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?