コロナでやることないのでPCを買った

おこんばんわ。


ただいま絶賛コロナ謹慎中。
本来であればこの期間中に就活をしたかったのだが、それもままならぬので、仕事用に新しいPCをネットで見繕った話でも。


一応現職はエンジニアである。サーバ、ネットワーク系の保守運用・設計構築など3年ほどした。一応この路線でひとまず食いつないでいきたいと思っている。空き時間にソフトウェア開発などもかじれたらいいななんて思うのだが、今のところそんなおおざっぱな希望だけで、うまくいくかとかそんなことは皆目見当がついていない。


そんなフルリモートフリーランスを夢見る愚かな見切り発進マンの希望PCスペックはこうだ!デデドン!

・メモリ8GB(どうせ踏み台SSH、VPNでRDPなら本体スペックそんな要らんでしょ?の顔 必要なら増設すればよくね?)
・SSD256GB(外付けハードつければよくね?)
・14インチ(タブめっちゃ開きマンまので、13はきちい…)
・2kg以下(重いだけでなんか嫌になるので…)
・HDMI(デュアルモニターじゃないと死ぬ…)
・USBポート2以上(あればあるほどイイヨネ!)
・内臓カメラ(外付けだるい)
・音声入出力ポート(WEB会議で必須よね)
・Windows(互換性一番あるもんね)
・Bluetooth(ワイヤレス最高~)
・バッテリー8時間以上(多ければ多いほどイイヨネ!)
・日本語キーボード(たまにはまる落とし穴ポイント大事)

機能性重視である!ゲーム、動画編集はしないので、こんなもんではないか。


そして富士通NECは何となく嫌…DELL HP Dynabook Lenovoなど鉄板ではあるが何となくちょっと王道は外したいASUSかLGかっこよくない?最近韓国台湾電子機器イイヨネみたいなただのミーハーな感じでPCを探した。


そして購入したのがこちら。

LGgram圧倒的画面のでかさと軽さ。
なんと14-17インチでたったの1kgである。重さはもうちょい妥協すれば安く済んだかもしれない。

大きな買い物をしたので、つい財布が緩んでポータブルデュアルモニターも一緒に買ってしまった。しかしこれも600g程度なのでPCと2つ持ち歩いても1.6kgなのだ。素晴らしい。


計約20万円也。今後会社員辞めるのに費用が回収できるのか心配だが今は気にしないことにしよう。


セットアップがてらnote書きながらキーボードの使用感を楽しんでいるところである。14インチなので、キーボードスペースもまあまあ広く、普段使いには特に今のところ問題はなさそうだ。


割と集中力のない人間で、自宅内でも食卓~ソファ~和室~地べた~ベッドなどPC持ち運んでフラフラしたいタイプなので、この軽さはだいぶ心地がいい。一緒に買ったポータブルデュアルモニタ君も、自前の譜面台に乗せて高さを調節すればどこへでも持っていけそうないい感じである。
今のところ満足している。


ひとつ思い残しがあるとすれば、熱に浮かされながら深く考えずに白を買ってしまい、手垢つくので黒にすればよかったかな、なんて思ってるくらいである。
まあ、これから手垢がつくくらい仕事で使い込めるのか心配したほうがいいのかもしれないが…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?