趣味って何だっけ?


こんにちは、おしりです。

タイトル通り、趣味って?って話をしたいと思います。

中学生の頃からずっと趣味といえば映画鑑賞。
特に大学時代の熱量はえげつなく、鑑賞だけでなく作品背景を調べたり俳優さん監督さんやら、とにかく関係する事柄は何でも知りたくて分厚いノートに色々書き込んでいた。
無論、感想ノートもみっちりつけてて今読むと恥ずかしい笑

そして手を出しては中途半端にする事が多いけど、絵を描いたり、手芸をしたり料理をしてみたり…(根っからのインドアw)

とにかくやってみようかなって気軽に色々しいた。

社会人になって例に埋もれず、時間的精神的余裕がなくなって極端に映画に接する時間が減った。他の事にも挑戦してみる気も起きず。

社会人3年目の年に結婚&退職、アメリカへ。
最初の年は申し訳なくて何か買ってもらうとかめったに出来なかった。
2年目アラバマでは我が家の財政ピンチすぎるのと、地獄のような環境に囲まれてしまいメンタル無事死亡。
3年目カリフォルニアにきたらコロナで映画館というか社会が死亡。
4年目のいま、ようやくメンタル、金銭面ともに落ち着いてきました。(コロナあとはお前だけだ!どっかいってくれ!)

色々な理由で好きなことが出来ない期間が続いて、いざとなると
「あれ?趣味ってどうやるんだっけ?熱量ってどっからでるんだっけ?趣味にお金かけていいの?」
って分からなくなっていた。分からなすぎて落ち込んで泣いた。

相変わらず映画は好きなんだけど、何でも知りたい調べたいって熱量があまり湧いてこず、むしろ苦手ジャンルが増え、賞レースにあまり興味がなくなったり(これは賞レースが変わり果てたってところもあるね)

なんかこう、寝るのも忘れて打ち込めない。


旦那に趣味回復をカウンセリングしてもらって笑、ずっとやりたくても出来なかったジェルネイルもはじめた。

すごく楽しいし細々と続けているけど、睡魔には勝てない。そして高い資材を買い揃えるメンタルがない笑

あとはアニメ。アメリカに来てから日本語が恋しくてアニメをたくさんみるようになった。ナルトとか世代真っ只中なのに見たことなくて、いざ見てみたら咽び泣くほど好き。

今のところ映画、ジェルネイル、アニメが趣味なのは間違いないけど、熱量が圧倒的に足りないように思える。ずっと弱火。

それが悪いわけではないけど、これだけは私の世界!みたいな確固たる趣味の時間をまた持ちたいな。

そこで、これから取り組みたいこと考えてみた。

○形から入る。むしろ形には金かける。
続くか分かんないし…って躊躇したり、やたら安いものだけでやるんじゃなくて少しづつでも良いものを揃えて色々挑戦してみる。どうしてもお金かけられない時がきても環境整ってればいいしね

○アウトプットを積極的に
SNSとか外に感想とか作品を出すのむっちゃ怖いし、気も使うけど自分の中だけで完了せず活発になることで発見できる何かもあるよねきっと

○昔楽しかった事をまたやってみる
根っからのノート魔なので、とにかく何でも書いてまとめるのが好き。またやってみたら楽しいかも。完全再現とかじゃなくていいから、楽しかったことを思い出す意味でもまたやってみる


の3点がこれからの目標。
学生時代とはまた違うけど、一人の時間に何して良いか分からないとか、やりたい事がないってことがなくなるような充実した日々にしたいな。


趣味って一口に言っても、簡単なようで難しい。

自分と向き合うって事だねこれ。

いつかまた、これ楽しくてたまらんって時がたくさんきますように…!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?