映画館が恋しい話


こんにちは、おしりです!

映画館恋しくてたまらないこの頃。

LAやサンディエゴとか南カリフォルニアの方は規制が緩まり、美容院が開いたり店内飲食が可能になってるみたいだけど、私の住むあたり(北カリフォルニア)は変わらず全然開いてない。。

無論、映画館は3月から一度も開いてなくて、なんと2020年新作を映画館で見たのが1作のみという(個人的)前代未聞の状態。
小学生の時でももっと映画館行ってたぜ…

もちろん家で映画見るのってメリットの方多いとは思っていて、
○沢山のバリエーションから好きに選べる
○食べ物飲み物自由でコスパよし
○変な人ガチャなし
○何かあれば一時停止で対処可能
○料金安い
○開始時間など気にしなくていい
○移動時間、費用なし

考えれば考えるほどいいことばかり出てくる!
だから、お家で見ることが嫌なわけでは決してない。

映画館で見るって体験へのワクワク感が恋しい。
映画館で映画を見るってことは
○2時間弱の時間的強制力
○一時停止は出来ない
○それなりの料金

これらが集中力を生むことでより楽しめるってのが理由としてあると思う。もちろん、大スクリーン・いい音響・最新作って楽しみもね!

人間なので気が散る要素の多い家でのほうが無論集中力は落ちる。

映画が大好きで、家で見るときもなるべく集中して見ようとは思ってるし途中でスマホをいじるとかはしないよう心がけている。けど、やっぱり電話がなれば出るし宅配がくれば対応する。
公共の場ではないから強制力は弱いよね。

映画館で楽しみにしていた映画を、大きなスクリーン・いい音響で集中できる環境で見ることが出来るってすごく楽しい。贅沢なことだったんだな…

だから半年以上行けてない今、何が最新作なのかも分からなくなってきたし、この映画見に行きたいから頑張る的なモチベーションもない(映画公開に全身全霊で挑みすぎる人笑)
自分の映画への情熱が薄れていくように思えてすごく悲しい。そんなんじゃないのに。状況が全てを持っていってるだけなのに。。もっと楽しみたい。

どうにかならないかな〜


しばらく(なんなら今年いっぱい)はお家での鑑賞だけになると思うから、いつか映画館に安心して行ける日を楽しみに、いかに家で見る環境を整えるかに全身全霊をささげるしかないね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?