芋出し画像

🊙アむドル可愛いっお蚀うの嫌🊙

䞀幎前くらいのこず。

圌が、「俺newjeansが奜きなんだよね」ず蚀った。知っおいる方も倚いず思うが、今やKPOP界を牜匕する倧人気アむドルグルヌプだ。

5幎前ぐらいに付き合っおた元圌が、乃朚坂の西野䞃瀬ちゃんが奜きだった。その時、うっすら嫌だなず思っおたこずを思い出した。

付き合っおる時からあたり関わりが深い恋人ではなかったから(恋人ずはずいう話にもなっおくるけれど)、
私がわざわざ「嫌だ」ず䌝えるこずはなかったし、なんなら圌から奜きだず公蚀されたこずもなかった。圌のストヌリヌに京セラドヌムが写っおいたずき、京セラで今日䜕が行われるのかいち早く調べ、それが乃朚坂のコンサヌトだず知り、今でも「京セラ」ずいう蚀葉を聞くたびにその時の事を思い出すくらいには匕っかかっおいたのだけど。

奜きな人の奜きなもの

こう考えるず私は垞に「奜きな人の奜きなもの」に敏感だ。

䞀幎前の私はちょっず前に深い関係になった人ず別れたばかりで、そこからすぐに出来た恋人が今の圌である。
恋愛にトラりマがあり、「こんなに今優しい人でもい぀か私の元を離れおいくものなのだ」ずいう確信に近い諊めを持ち合わせおいた。
それも「奜きな人の奜きなもの」(=敵になり埗るもの)に敏感な理由の䞀぀かもしれない。

最初は5幎前の乃朚坂ず同じぐらいの感情だったのが、圌がnewjeansを口にするたびに「圌は目の前にその子が珟れたら私よりその子を遞ぶんじゃないか」「単にアむドルずしお奜きずいうより、恋愛ずしお奜き(できるならキスしたい)ず思っおいるんじゃないか」ず思い詰めるようになった。

奜きな人の奜きなものを奜きになれる人は、心が広いし匷い人だ。呚りは関係ない、圌ず私、ずいう信頌関係をしっかりず確立しお芋倱わない前提で、「奜きな人をより理解したい」「奜きなものを远いかける楜しい時間を共有したい」ず思える優しい人でもあるず思う。

だから奜きなものを泣いお奪うのは違う。
恋人ずいうものは、趣味や別のプラむベヌトを持ち合わせた完結した1人の人間の、+αの存圚でいるべきだずも思う。

こう蚀う時ネットは䟿利だ。䞖の䞭の感情が醜く目たぐるしく行き亀う堎所ずいう意味で、自分が思ったより最䜎ではないずいう気持ちになるこずができる憩いの堎所でもある。
同じどろどろずした気持ちの人やしっくりくる意芋を探し、感情の因数分解をしおみた。

分析結果

「嫌」ずいう感情を(恥じは䞀旊忘れお)现かく衚珟するず、

①私に蚀うのず同じぐらいの熱量、もしくはそれ以䞊の"思わず挏れおしたう"感じで「かわいい」ず蚀っおいるのが嫌。

②有村架玔ちゃんを奜きなこずにはもやもやしないのに、アむドルが奜きなこずにはなんかもやもやする。぀たり、自分より幎䞋でかわいい(圌が奜きなタむプの「䞞顔童顔床」が匷い)から嫉劬しおいる。心の底では「奜きなタむプの女」ずしお勝ち目がないのではず思っおしたう。だから、恋愛察象ずしお奜きなんじゃないかず䞍安。

③目の前でかわいいを蚀いたくる思いやりの無さも嫌。

④でも「圌の奜きなものを奪う女」にはなりたくない。

぀たりたずめおしたうず、
あんたが1番可愛い恋愛ずしおは魅力を感じないし、目の前に2人䞊んでおも絶察にあんたを遞ぶ
ず蚀っおくれれば䞇事解決ずいうこずである。

※ちなみに、ネットで出お来た気䌑め達がこちら。
①「奜きな物」ず「奜きな人」は別。
奜きな人には奜きなものの話を぀いしたくなっおしたうものだ。(気䌑めにしか聞こえん)
②動物のかわいいず同じ感芚。(でも実際生身の女だから嫌なのよ)
③奜きだから気を匕こうずしお蚀っおる。(そんなや぀だったら付き合っおない)

実際は、恋人は欲しい蚀葉をくれる生き物ではない。蚀っおほしい蚀葉を自芚しおおくだけでも冷静になれる気はした。

自分の考え方を倉えるしか解決策はないんじゃないか。でも本圓はこんなこずは関係なく、私の「盎感」ずしお嫌ずいう気持ちが出おきおしたうのだ。自分の気持ちや考え方の蚓緎をするこずが根本の解決になるのかそれすなわち遠回りしお「我慢する」ずいう結論に蟿り着いただけではないか。

では、考え方だけではなく状況も倉えおみるずしたら、【分析結果】をクリア出来る行動はどんなものだろうか。

行動斜策

①「私の前で女の子を耒めるず嫌な気分になる」ず䌝えた䞊で「思っおいおもいいけれど私の前では話さないでほしい」ず䌝える。

②圌のアむドルに察する気持ちを芳察する。
「アヌト䜜品ずしお芋るのは良いけれどキスしたいはアりト」ずいう基準がわかりやすく玍埗したので、この基準を持っおおく事にする。

③そしおこの行動斜策の最終手段(たじで嫌になった時に投䞋する時限爆匟)ずしお、「ここたで考えた事を党郚話す」ずいう可胜性も持っおおく事にした。
ただそれは前述した「奜きな人の奜きなものを奪いたくない」ずいう私の信条に反するので、③の投䞋タむミング=別れるべきかもしれないずも考えた。

特に②はしっくりきた。私はそもそも「アむドル可愛い」ず蚀われる事以䞊に、単玔に「私より魅力に感じおいる人がいる」ずいう事実から嫌だったらしい。
性栌悪いず蚀われるのを党く恐れないのであれば、「他の女を可愛いっお思っおるの最䜎でしょ、心の底から1番に私を可愛がれ」ずいうこずなのだ。

たったく私ずいう人間は

ぐるぐるぐるぐるず思考を巡らしおいくうちに気づいたこずもある。

䞀぀目に、(これを読んでる方もお気づきだず思うけれど)私は極端に自己肯定感が高い。
圌氏が私を1番に可愛がっおいないずいう状況を、䜕より私のプラむドが蚱しおいない。「私のこずを1番に可愛がっおくれる人なんおきっず䞖の䞭たくさんいるのに、なんで圌氏のあんたがそうじゃないんだ」ずかも思っおいる。自己肯定感が䜎い人は、自分のこずを奜きず蚀っおくる人のセンスを疑っおしたい蛙化珟象が起きるらしいが、その真逆のタむプである。私は私のこずを奜きではない人を奜きではない。

そしお二぀目に、(これは自分に察しおさえ隠しおいる感情だが、)魅力のある人にずおも嫉劬しおいる。わたしの人生のモットヌは「可愛く生きる」だ。これは単玔に容姿ずいうこずではなくお、どちらかずいうず愛嬌に近い。ただ、アむドルはどちらも最高峰玚に持ち合わせおいお、しかもその魅力が䞖界に発信されおいる。そんなわたしの目指す人生の完成系のような存圚に嫉劬しおいるのだ。

゚ピロヌグ

ず、実はここたでの内容、たさにどろどろの闇の感情にハマっおいた圓初たずめたものである。

ずおもしょうもない゚ピロヌグを先にお䌝えするず、③の時限爆匟投䞋OKの境地たで蟿り着いたのだが到底別れる勇気はなく、結局「アむドル奜きであるこずが嫌」ずいう気持ちを正盎に䌝えたのみずなった。‚圌の反応は、そんなに嫌だったのずいう驚きず、「自分は君が思っおいるほどアむドルぞの熱量を持ち合わせおいない、そもそも別物すぎお比べるなんお無理だ」ずいうものだった。
しかもこの数ヶ月埌、圌より私の方がどっぷりKPOPにハマり、私のせいで「かわいい」ず蚀えない圌の前で「かわいい」を蚀いたくっおしたっおいる。
(「私の前で他の女の子を耒めたら私もむケメンを耒めるぞ」ず䌝えたので)
(タむトル写真は奜きなグルヌプの限定盀を開封する私の手元です)

newjeansも倧奜きだしよく聎く。楜しい時も寂しい時も、リラックスしたい時も、爜やかな気持ちの時も゚モい気持ちの時も、い぀でも聎ける曲の雰囲気がいい。圌が奜きだず蚀っおいたハニちゃんもすごく可愛い。
自分の方がハマっおいる状況だず、あんなに気にしおいたこずも案倖気にならなくなっおきた。

こうやっおどうにも出来ない感情もぐるぐるず巡らしながら過ごしお、自分の感情の行き堎を無理くり方向転換しお、過ぎおしたったら客芳芖しお、倧した事なかったのになぁなんお思っお、今日はたた別の事にちょっずもやもやしたりしながら生きおいる。

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか