見出し画像

ウェディングプランナーが結婚について考えてみた。

最近、すごく素敵なカップルの結婚式を担当した。

素敵カップルの話

お医者さんの新郎と先輩看護師さんの新婦。
新婦さんは友達のマミによく似ていて、「Tさん(下のお名前)」と呼びながら心の中でマミだと思って接していた。ずいぶんとノリがいいプランナーだと思われていたかもしれない。

新郎は研修医の時から新婦と同じ職場で、最初は「怖い先輩看護師さん」という印象だったらしい。

打合せの中で、2人がお互いを尊敬しあっていて可愛がっていて面白がっているのが節々で感じられた。
ちょっと抜けてる新郎さんへの、新婦さんのツッコミが良い。めちゃくちゃマミ。
「ファーストバイトの時、K(新郎)さん大きいスプーン使いますか??」と聞いた時、正直普通だと3秒で答えが返ってくる質問なのに新郎が頭を抱えて悩み出した。かわいい。
それを見て新婦さん「え、最重要事項?(笑)」。
ツッコミのセンス好き!

最初はお医者さんで、頭がいいんだろうな〜〜〜バカだと思われないようにしないとって緊張してた。でも、私の方が幸せになるような温かいお姉さん感!愛嬌のあるお兄ちゃん感!すぐに2人のことが大好きになった。

結婚式前日に、当日使う荷物の搬入にお二人が訪れた。「っ◯◯(私)さんっ!いよいよ明日ですねっ!」と新婦。かわいすぎるよ。

ゲストの席に置く名前が書かれた札(席札)に2人がゲストそれぞれへのメッセージを書いて来てくれて、プランナーはそれを席順に並べて現場に引き渡さなければならない。普段はあまりメッセージの内容は気にしないのだけど、なんせ大好きな2人だったのでちょこっとだけ読ませていただきながら、順番に並べていく。

なんの濁りもない「大好きだよ」が
書かれてたんだ

新郎新婦の席札に、お互いへのメッセージが書かれていた。1番心に残ったひと文を紹介します。
新婦から新郎へ、「大好きだよ!」。新郎から新婦へ、「せっかくだから2枚目!」。席札を開いた上下にびっしりメッセージが書かれていた。

結婚する時、相手のことを「世界一心から愛している」「大好き」と何の邪念もない気持ちで言える人がどのぐらいいるんだろう。
結婚式に呼ぶくらい大切な関係性であるゲストより、誰よりも自分の溢れる気持ちをまっすぐに伝えたいと思える人がどれぐらいいるんだろう。

きっと、仕事をしていく中で新婦の実は可愛い部分とか、新郎の実は真面目ですごく人に(患者さんに?)優しい部分とか、たくさん見て惹かれあったんだろうな。

「結婚っていいな」は、
ほとんどが「新婚っていいな」だ

多くの人が言う「結婚っていいな」とか「結婚したい」って、ほとんどの場合が結婚生活ではなくて「新婚期間への憧れ」ってだけだと思う。特に20代。周りのカップルはほとんど新婚なんだから、楽しそうなのは当たり前だ。

ただ、新婚期間なんて結婚式を挙げるまでの1年間。子供が生まれたら、少なくとも子供が幼稚園に上がるまでの数年は「夫婦で力を合わせて」、という期間になるかもしれない。

でもその後は?
結婚の手続きをして家を決めて引っ越しをして、子供はいつつくるとか家事の分担はとか子供の幼稚園はとか家のローンとかいろんなことを相談して相手のことをもっと知りながら一緒にやり遂げた数年後、あーだこーだ言い合わなくても自然に生活が成り立つようになった後は?

そうなってからも相手を尊重し続けていられるという確信こそが「愛している」なんだと思う。

この人たち別れそうだな、、、

正直言ってしまうと、
そう思ってしまうカップルもいなくはない。

実際その後どうなっているのかはプランナーは知る由もないのだけれど、
ちょっと怖いことを言うと、結婚式に気合が入りすぎている新郎新婦やゲストをたくさん呼んでいる新郎新婦ほどそう感じる人が多い。つまり、新婚期間を完璧にしようと力が入っている人。新婚期間に憧れが強い人、、、

(もちろん、私が担当したほとんどのカップルが幸せになっていると信じたいし、破局危機さえも乗り越えられるくらい幸せな思い出を創ろうと思いながら担当しているので、そこは誤解しないでほしい。)

素敵な仕事だと言ってもらえることが多いし、私もそう思うけれど、生々しい人間関係を見てしまうこともあるんだ。
結婚式3日前に新郎の浮気がバレてキャンセルになったり、新郎の母が息子を愛しすぎて新婦のことが大嫌いだったり、新郎と破談になった新婦が狂ってしまって新郎に血を送りつけてたり。

それで、割とそういう新郎新婦はこだわりが強くて担当するのが大変だったという人のことが多い。事務所の中が(大変だったからキャンセルになって良かったけどここまでは望んでなかったよね、、、)っていう空気感になる。

私、ウエディングプランナーは
「夫婦関係」に憧れています

ウェディングプランナーは婚期が遅れるとかよく言うけれど、それは「結婚の現実を見てしまうから」とか「憧れがなくなるから」的な理由ではない。
結論やっぱり結婚っていいなと思う。

先の人生がどうなるかなんて誰にもわからないのに、とりあえず今は相手のことが大好きで、今の一瞬だけでも死ぬまでこの人と一緒にいようって誓えるなんて、とても尊いことだ。

それがわかるから、焦って結婚する必要なんてないと思うんだ。
本当に素敵な関係を築けた人との結婚がどれだけ幸せなのか。近くで見ているから、新婚期間を味わうための結婚なんてしなくていいと思うのだ。

まとめると、私もいつか、新婚期間ではなく結婚生活を一緒に過ごしたいと思える人に出会えたらいいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?