見出し画像

アオペラ5、ありがとう……

こんにちは。

アオペラ5、それは私の「半月に1度死にイベントがある3ヶ月間」のラストを飾る発売物ーー。

私は1月からのこの四半期、とにかく感情がジェットコースターでした。
1月は自分で企画したオタクとのお話会(朝から晩まで話すだけ)とイオンシネマ海老名でTHXスタツア遠征、2月はうたプリ×東京タワーの謎解きと峯岸のetomaお渡し会、3月は峯岸ファンミ、イオンシネマ港北でのウルティラキングダムとスタツア遠征、そしてスタツア発売、ここで差し込まれるはずだったアオペラ5の発売が1ヶ月ズレて4月に入るとうたプリエイプリルフール(と上松事変)、そして最後になったアオペラ5の発売……
2週間に一度感情がおかしくなり続け、ちょっと私の本体にもダメージを感じるほどでした。

いくつか書いた記事は下記

そんなわけで、めちゃくちゃな感情のジェットコースターの〆としてめちゃくちゃ最高なコンテンツのCDが発売されたので、聴いた感想を書いていくってわけ。

※圧倒的ネタバレで構成されています※

まず曲は全部いい。サンプル公開された時点でしんでしまいました。

バドリちゃんはゴリゴリ強い男出てくるし、ふぇいむは相変わらず「俺たちがかっこいいもん見せてやるからついてこい!」で最高だし、リルハピちゃんは「またひとつステップアップした姿をみて!」でめちゃくちゃ愛おしいし、なんなんだこの人達……

そして仕事が激務すぎて死にそうになっているところを無理やり受け取り場所を近所の宅配ボックスに変更して受け取った「アオペラ5」、満を持して開封……
レアボまで全部集めたくなっちゃうけどそういう交流できないタイプなので大人しくしてます。

まずね、King of Voxxxのそれぞれのパート聞いたんですけど、持ってて大丈夫?命狙われない?というシロモノでした。
各パートの表現だったり、声の乗せ方だったり、息遣いだったり、それぞれを感じてしまっていいのでしょうか……
これだけで1ヶ月は生きていけるおそろしい麻薬でした。

そうしてなんとかたどり着く本編ですが、ごめんなさい、開始5分で頭が腐女子思考に取り憑かれてしまい……「燐総受けの同人誌読んでるみたい……」という頭の悪い感想に……
リルハピ盤→FAY'M'盤→VadLip盤という順で聞いていったのですが、最初があまりにも燐総受けで……
や、ただ空に手が届く、ならキーを上げたいって話をしてるだけで、燐がキツイからやだ!って言ってるだけで、それをみんなで説得してるだけなんですが……
これは公式が悪い。そして燐はかわいい。しょうがない。
しかも結局みんなリードとってくから燐がキツイって言った音域まで全員歌わなきゃいけなくてみんな大変そうだね……ハハハって感じ
燐のハイトーンも、雨夜くんのハイトーンも、ハチャメチャよい……TopとBassなので歌い方に差があるのもいい……えーん……
音の厚みも、ギミックも、みんなの声の出し方も、慣れてきたなって感じがすごくしてよかった……

あとストーリー中で緊張してるみんなの感じもいい……
アオペラがどんなものなのかがすごく伝わってくるし、リベンジにもえてるのもいいし、雨夜くんの「兄さんがほしいあのトロフィー、僕も欲しい」って言うのすごくいい……
雨夜くんって兄さんのすることは絶対だし、彼の思うように動けるように自分は支えるって意識でいると思うんだけど、それなのに「自分がほしい」って思う(言及する)の初めてなんじゃ……?
それ以外にも「楽しいだけじゃダメだ」に悩む壱とか、意見やこうしたら?を口に出せる後輩達……みんなの成長が見えてめちゃくちゃよかった……

ふぇいむも、リルハピにはいいお兄さんとして、ライバルとして、負けたくない、けど負けて欲しくもない、という思いが見えたのはめちゃくちゃよかったし、バドリちゃんに対して敵意バチバチのみんなも可愛かった……
あやあやがキャンキャン怒ってんのかわい〜ってなったあとの「朝晴参戦!」に怖いけどめちゃ笑ってしまったし、それで冷静になる舞斗と明めちゃくちゃいい〜ってなってしまった……
なんかふぇいむの力関係ってこうやってバランス保たれてるのねって思ったし、朝晴が感情的になるのもよかったし、そうなっても別に頭脳があるから制御しきれない、ってなることもないのハチャメチャに萌えた……
土台組がみんなから離れてはいけないって使命感持ってんのもいいし、実際バドリに遭遇した時に光緒から離れないよ……ってなってるふかみん……ってなった
わたしは光緒ちゃん!落ち着いて!ってなってる明と制御しきれない光緒と明の関係も好きだったけど「いつもの空気に戻って」って言われるまで戻れなかったあやふかの関係に負けた……ってなった
あやあや好きオタクとしては「かわいい!楽しい!大好き!」の連続……!
あとあやあやが緊張でナーバスになってるところとか、あんまり寝られてないところとか、意外と神経質なところがちゃんと描かれてて嬉しかった……
あやあやはドヤ!って自信たっぷりっぽい顔しておきながら実は不安になりやすくて……という二面性が萌えるので……へへ……

そしてバドリちゃん……どうして5人Verができたの……?もしかして侃が出たくないって駄々こねたから……?ってCD届くまで怯えてたのですが、蓋開けてみたら「喉の調子悪いから無理」でちゃんと侃が常識人で安心しました
バドリちゃん、常識ないとち狂ったヤンキー集団だったらどうしよ……好きになれないかも……と思っていたので(うたプリアニメ4期におけるHE☆VENSみたいな描かれ方だったら……と怯えていた)普通に常識人の反抗期ぐらいの描かれ方で安心しました
やべえの内田雄馬のキャラくらいであとは空気読めない人と自己肯定感低すぎる人と常識人気取った人と巻き込まれた人とハイテンションな人でしたね、よかった

バドリちゃんのボイスドラマちゃんときいたの初めてだったので、この人達……ツンデレちゃんでお互い以外を巻き込んでハチャメチャやってる×3だ……ってなりました
いちばんつよいCPは永臣と侃のとこだけど、それ以外もめちゃくちゃに組まされてるやんけ……
てか永臣はめちゃくちゃに侃のこと好きすぎてちゃんと気づけてないけど侃も普通に永臣のことすきやんけ……もどかしすぎ……

あと、伊佐とあやあやの関係めちゃくちゃ気になります……
伊佐があやあやのファンって何……?
写真のセンスがめちゃいいから……?
それで付け回してるってこと……?
あやあやはしつこすぎて無理ってなって避けてるってこと……?
無理すぎん?最高じゃない?そこくっついちゃったらやばくない?
ふかみんのPerc.担当と伊佐のHBB担当、役割が被ってるからふかみんしょんぼりしちゃわない……?
大丈夫……!?(いらん心配)

そんなわけで盛りだくさんすぎて、めちゃくちゃに苦しかったしまだ消化しきってないけど、とりあえずありがとうアオペラ!これからも推していくぜ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?