一生懸命

 近頃、一生懸命生きている。
 じゃあいつも一生懸命じゃないのか? と言われてしまうけど、そうかもしれないなぁ。
 どうしてそう思ったのかと言うと、最近SNSを見る時間が減った。なにかにつけて少し時間が空いたらTwitterを眺めたりInstagramを眺めたりして、特に意味のないことを呟いたり、追いかけているアカウントをチラリとみて「いいね」しておしまいだ。
 通知が来ているから一応動いているのはわかっているので、アプリを起動する必要がないのもあって、時間を割く手間も省けている。
 「一生懸命生きている」ってどういう感じなのか。正直、この言葉の得体は知れていない。なぜなら、僕自身何故SNSを見ていないかわかっていないからだ。毎日のように投稿している人もいれば、数日おきに現れて投稿する人もいたり、数か月に一回の人がいるんだから、おかしいことではない。僕は恐らく今でも毎日投稿しているし、このnoteも遅れたりしながら毎日更新できている。というか、これを書くために絶対に時間を取っているから、少しずつではあるけどスケジュールに「noteを書く」というタスクが増えた。これは、平日の午前中に書くことが多い。休日は午前から外出したりで動いているので遅れがちだけれど。一応日付を跨いでしまったことはない。
 僕はマルチタスクができない人間なので、これを書く時は常に他の事は一切遮断している。だから、動画をながら見・音楽を聴きながら行うことはまずない。文章がまったく作れない。
 自分の文章を読み返すと最初と最後の内容が全然違っていて、会話と同じく、すぐに話の中身を変えてしまう癖があるなと再確認できる。
 途切れることなく別の事をやって、その結果「一生懸命生きている」なと感じたので、今回はそう結論付けておくことにする。

 本日はここまで。また明日お会いしましょう。

 やっぱりPCで書く方が、効率が良いなぁと今日の文章を見て思うね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?