リアル 蝉の声

 蝉の声をゲームや動画でなく、生で聴けると夏っぽさはグンと跳ね上がる。
 在宅で仕事をしていることもあり、平日は外に出ることはほとんどないのだけれど、外の空気感は音となってこちらに伝えてくる。ツクツクボウシの軽快な鳴き声と共に、じんわりと暑い空気が漂っている。
 今日はそれほど暑くないから、エアコン無しで大丈夫そうだ。

 そういえばセミって英語でなんていうんだろう。
 調べるとcicadaというらしい。読み方もわからないし初めて知ったかも。
 意外とこういう、英語で言うとどういうのか知らない言葉って多い。逆も多いけども。
 英語の勉強は大学を出てから一切していないから、もうほとんと記憶にない。ゲーム内のチャットで使う英語もデタラメだし、打つのがとにかく遅い。
 日本語だってテキトーに使っているのに、英語はちゃんとした文章で覚えるせいで英会話が上手くならない。古文なんて主語無さ過ぎて意味わからんのに前後やら時代やらを読み解いて察しないといけない。なんでじゃ。

 まあ、今も変わらず蝉の声で夏を感じる部分だけは共感しておこう。

 本日はここまで。また明日お会いしましょう。

 昨日ムカデが足を這っていて、若干動揺した。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?