ドルトン東京学園 校長 安居長敏(ヤスイナガトシ)さん63歳インタビュー

今回は、ドルトン東京学園 安居長敏校長にお話をお伺いしました!

安居さんは、20年間私立女子校で教員を務められた後に、当時地域になかったエフエム放送局の立ち上げを4年間経験。
学校外との連携で本質的で斬新な取り組み実績を積み上げ、その後異例の若さとで校長に抜擢。
既存の枠にとらわれず、「教科はツールである」という考えのもと活動をされている、素敵な方です!
安居さんのチャレンジングな生き方や、一歩踏み出すためにしていることなど、みどことが満載なので、ぜひご覧ください。

<安居長敏さんプロフィール>
ドルトン東京学園 校長
安居長敏さん


ドルトン東京学園中等部・高等部 Dalton Tokyo Junior & Senior High School 校長 Director

ドルトン東京学園とは?
開校4年目、東京の調布市、アメリカの教育家ヘレン・パーカストが提唱したドルトンプラン「学習者中心の教育メソッド」

ドルトンプランの2つの原理
Joy of Learning(学ぶ楽しさ)を気づかせ、
Pleasure of Creation(創る喜び)を引き出す

Alive Learner(自律的な学習)を育てる
学習者中心の教育メソッド

授業は教科書の内容を詰め込む場ではなく、教科を通して人生を語る時間。周りは《変人》と言うが「変化を楽しみ・つくる人」ってこと。学校に身を置く自由人。チャレンジし続ける後ろ姿を、まずは自分が見せたい!

人生80年と考えるなら、その折り返しは40歳。だから、41歳になったら「39歳」、42歳になったら「38歳」の気持ちで生きていくということです。なので、今は18歳。青春真っ盛りです。

続きが気になる方は、Voicyでお聞きください!
https://voicy.jp/channel/3197/461675


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?