見出し画像

自己肯定感

私は2〜3年くらい前から、自己肯定感という言葉に興味を持っていました!

自己肯定感とは   

ありのままの自分を肯定すること

これこそけっこうそのままの意味ですよね(笑)最初この言葉を知った時、とにかく肯定すればいいんだ!と思っていた私(笑)よくネットにある、その日あった自分を褒めることを5つ日記に書くというのを始めました(笑)

最初はとにかく苦しい(笑)だって、無理やりいいところ探しするんだもん(笑)今日も起きれた偉い、タオルたたんだ偉い、笑顔で挨拶できた偉い、、(笑)

日記の中の私は毎日偉かった(笑)どのくらい継続したかは忘れたけど、、たぶん2か月?はやったかなあ。全然効果ないなって思ってやめた(笑)

日記を書きながら、なんか別の声が聞こえてくるの(笑)

そんなん毎日やってるじゃん。皆んなやってるよ。それ昨日も書いたよ。

今思えば、この声は自分を否定する自分の声だったんだな〜。最初のうちは、この声をシカトするの(笑)聞こえないフリして、日記を書く。だって、ワークに書いてあるからさ(笑)だけど、段々ねしんどくなってくるの。否定する声を否定してるから(笑)

書いてる言葉は一生懸命自分を肯定しようとしてるんだけど、聞こえてくる声は自分を否定しているというチグハグな状態で、これは何かが違う気がする??となりました。

自己肯定感って感情みたいに波みたいなものだよね!いっつも一定な訳じゃないし、いつもより低いと感じる時もあれば、高いと感じる時もある。それをコントロールしようなんて、無理な話だった!と、気づくのはもっと先の話になります(笑)

私も自分に自信がなくて、(なんなら今も自信があるわけではない)何かあればすぐに悲しくなっていたけど、それが普通なのでは?と思えるようになったことで、感情の波を上手く乗りこなせるようになってきた。

自己肯定するよりも、大切なのは自己受容することでした。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?