見出し画像

大島家の奄美大島お試し移住録7日目

久しぶりにカラっと晴れた。温かい。Tシャツでも行ける。さっそく外へ繰り出す。ぽかぽかの中のビーチ散歩きもてぃ。ひょこひょこゴミを拾っていると、僕の半分くらいはありそうな巨大なゴミが、、、誰かが捨てたのかそれとも流れ着いたのか。しかっしこれどうすればいんだろうか。役所に言えば持っていってもらえるのかな?

今日はこちらにきてから初の日曜日。いわゆるフリーランスなので特に曜日関係ないんだけども、やはり日曜は他の人が稼働していないので、比較的こちらもゆったりできる、ということで少し遠出することに。

嘉鉄から車を走らせ、およそ50分ほどで奄美第一の町、名瀬へ(正式名称はNAZEなんだけど、地元民はNASEって言ってる人多い気がする)。まず、あこがれの100円ショップへ。グリーンストア上のダイソーへ。棚だしが間に合ってないのか、なぜかもりもり段ボール山積みな店内。嫌いじゃないと思いつつ、必要な品を買いあさる。必要な品は無事ゲット。下にあったグリーンストア(要するにスーパー)をちらっとみてみたら、総菜が充実している。。。というかよくわからん品が多い。。。ローカル感強めだす。

そしてランチは友達おススメのカフェに足を運んだが、あいにくお休み。他の候補を探しつつ、ふらりと近くにあったショップへ。オリジナルのTシャツやらなんやらを販売しとった。嫁さんがTシャツを気に入ったみたいで購入。ついでもランチ情報を入手。それとさきほど行ったカフェはイベントに出店中という情報も。

とりあえず腹ペコだったので、教えてもらった店へ。ハンドメイド?ショップっと一緒になったオサレーな店内。エビドリアをむしゃる。うまい。帰り際、完全に流行りにのったであろうバスクチーズケーキがテイクアウトできたので、お買い上げ。車中でむしゃる。うまい。ちなみに、このお店月1でスイーツバイキングしているらしい。島の希望かもしれないこの店は。

先ほどの服屋で聞いたイベント会場へ行ってみる。名瀬からさらに30分ほど空港の方へ。会場近くに行ってみると、完全にキャパオーバーしているみたいで、200mほど路駐がずらり。われらも少し離れたところに車を止め、テクる。会場につくとなかなか良い雰囲気。音楽と食事とハンドメイドって感じ。ヒッピーぽい人の集まりを久々に見ましたとさ。

少しだけ見て回り、また名瀬へ。ついに奄美のイオンへ。まず食品売り場。さすがは小売りの覇者。品ぞろえが豊富すぎんだよ。。。すげーっすイオンさんすげーっす。あとは洋服売り場なんかも、奄美の他の店と比較すると充実していた。というか、イオンの洋服売り場って、どこ行っても閑古鳥が鳴いてるイメージだったんだが、奄美はレジ待ちが発生しておりますた。底力みさせていただきました。

てなわけで遠征をすませ。帰宅。途中、クロネコヤマトのセンターによって荷物をゲット。というのも、船の欠便かなんかで、荷物の到着が遅れていまして。確実にゲットしにいったというわけです。陸路がない場所はこんなことも起こるんですねぇ。

しかし、これで僕のもとにようやくサブモニターが。明日のお仕事が楽しみです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?