大島家の奄美大島お試し移住録4日目

奄美4日目でございます。曇天のなか本日も足しげく近所のビーチへ。ご老体っぽい犬がもりもりうんこしているのを横目に、恐れおののきつつもいくつかゴミを拾い(※うんこは飼い主がきちんと回収してますた)。少し寒かったので足早に家へ。

今日も、仕事場(ゲストハウス)へ。ゲストハウスのオーナーが庭で色々な野菜を育てていて。めちゃくちゃ育ってたしま唐辛子と自家製みそで作った謎料理と、なんかここら辺のおばぁちゃんはだいたい作れるという甘いみそと鰹節をまぜまぜしたローカルおやつ?を試食しつつもくもくと仕事。ちなみに、瀬戸内町では野菜育ててる人多いっぽく。僕らもなんか作れないかなーと思ってみたり。

夕方になり、帰宅。帰宅ルートは2つあるんだけども、今日は裏道っぽい方から帰ってみることに。最初は海が見えてきもちー感じだったんだが、、、途中から消える中央線、頻繁に現れるカーブミラー、ボロボロのガードレール、たまに来る対向車に恐怖しか覚えなかったですね。今後この道が使われることはないのでしょう。

さて帰宅して。またすぐに家族と同じゲストハウスへ。なんとスパイス料理を食べながら音楽を楽しむ会が密かに開催されるということでお招きしてもらいやした。集まった人は奄美でお店もっている人や、同じ移住者で、いろいろと話を聞くことができて、ほんと参考になったなぁ。おいしい食べ物といかした音楽があってとても良い時間ですた。

料理とか、音楽とか、野菜育てるとか、生活に根差した分野で詳しいことがあると輪が広がっていくな~と。特に地方に暮らすとなると。そんなことを思った日でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?