見出し画像

東京マラソン中継を観て(触発されてハーフ走ってきたっていう話)

はじめに、この記事は東京マラソンとは関係ないですのであしからず。

今日は東京マラソンでしたね。
風もなく、天気はとてもいい!こんな日は外にロードバイクで出かけよう!
そんないい日!
・・・だったんですが、ロードバイクに乗るモチベーションがなぜか低くて、サイジャに着替えてみたものの、やっぱやーめたってなっちゃいました。

で、Twitter改めXのタイムラインをぼーっと見てたら、今日が東京マラソンの日であることを思い出したのでした。
テレビ中継するよね?
と思ってテレビ番組表見たら9時から中継やるじゃん。
ロード乗る気になれないし、たまにはテレビでも観るか。
東京マラソンってどんな感じなのかもちょっと気になるし。
ってことで、テレビで東京マラソン観戦。
結果はあえてここには書かないですが、日本選手でトップを行ってた富○通の選手、途中失速で残念でした。。
さいたまマラソン完走できた自分としては東京マラソンも走ってみたい。。
って思いました(まあ、抽選なんですよねたぶん)。

マラソン観てたらお腹が減ってきたので、車で10分のところの「山田うどん食堂」へ。
いつもは、かき揚げ丼と温かいうどんのセットが定番なんですが、先日からなぜか山田うどん食堂のチャーハンセットが食べたいなーって思って、今日はそれをオーダー。

なかなかなハイカロリー食ですな。
でもお昼ご飯だし、朝ごはん食べてないしいいでしょこれくらいは。

そして帰宅。
あー、風もなく暖かくていい天気だ。
午後もじっとしてるのは勿体無いよな、と思って改めてサイジャに着替えて外へ!
玄関を出たらちょっと風が吹いてる。
大したことない強さの風だけどなぜか今日の自分はロードに対するモチベも低く、たいしたことない風だけど今日出かけたら心折れるかも、と負の気持ちに負けて家の中に戻りました。。。
zwiftって気分でもないし。。。

あ、さっき東京マラソン観てたし、2月に自分もさいたまマラソンでフルの距離走れたし、なんなら2週間後は熊谷さくらマラソン(ハーフ)出るんだし、今日は走っておくか!
と、ランニングに対するモチベが急浮上したので、急降下する前に着替えてサクッと出かけたのでした。
いつものコースじゃつまらないから、まだ走ったことないところに行ってみようと思って、さいたま新都心方面を目指しました。
さいたまマラソンのスタートフィニッシュ地点へ。。
あー、でも結構遠いな、行ったはいいけど帰りは電車か?ってなって、結局大宮駅まで。
ここまでで約8キロ。キロ6ペースよりちょい速めのスピードで。
県道通って向かったのですが、途中で歩道がなくなるところが何ヶ所かあり、車通りも多いのでちょっと怖かったです。

これ、ソニックシティビル。
しばらくは埼玉イチ高いビルだったと思うけど今は違うよね?
知らんけど。

そして、国道17号を北上し、ひた走ります。
JRの高架橋を渡ってる途中で、眼下にサクラ?
思わず階段を降りてその木の下まで行ってみました。

なんていう種類の桜なんだろう。
なんか、春だね。

その先から旧中山道経由で宮原駅あたりまで。
このあたりで約13キロ。

「異変は突然に」
15キロあたりから左膝に違和感が。。。
先日走った時は、走りはじめに違和感が出たのですがすぐに消えたのでそのまま走りました。
今回また違和感が。
しかも違和感と言いつつ痛みが出てきました。
でもここまできたなら21キロは走っておきたい。
無理せずに。
キロ6.5くらいまで速度落として(っていうか、それ以上早く走れない状態に)。

家に着く手前1キロほどのところにスーパーマーケットがあるのですがその近くで、小さいお子様連れの母子がおりまして
そのお子さんが、私が着ているさいたまマラソンのシャツを見て
「あ、パパの!」と。
そして、そのお母さんも「あ、さいたまマラソンの・・・お疲れ様です!」
って声を掛けてくれまして。
返す言葉にちょっと迷って「お疲れ様です!」とごあいさつ。
小さいお子さん連れの母子に対してお疲れ様です、はちょっと変だったかも。。
おそらく旦那さんもさいたまマラソンに参加されたのでしょうね。
声をかけられた直後はなぜか元気が出て気合が入りました!
すぐになくなっちゃったけど(膝痛に負けた)。

そして、なんとか、21キロ走って終了。

このさいたまマラソンのシャツ着てたらお子さんに声かけられた。


さいたまマラソンの時は中間地点である21キロあたりまでは全くなんともなく、心肺も問題なし、足の疲労も全くなし!
だったんですが今日は15キロ超えてからボロボロに。。

3月17日の熊谷さくらマラソン(ハーフ)、
そして、その後の4月6日の赤羽さくらマラソン(ハーフ)、
ちょっと心配になりました。。
トレーニングが足らないんだろうな。全然走ってないし。
と言っても、膝痛が出ちゃうとどうにもならないんですけどね。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?