見出し画像

2023年乗り納めと走り納め


まず、ロードバイク乗り納めについて

12/30に乗り納めてきました。


自走で定峰峠〜白石峠〜大野峠〜刈場坂峠〜飯盛峠〜顔振峠
要するに、奥武蔵グリーンラインを北から入って南下した感じですね。

定峰峠に入る前にセブンイレブンでピザまん補給。
結局今回の乗り納めライドで摂取した唯一の食べ物でした。

定峰峠登坂中、猫バスとか、ちぃかわの絵が描かれてて写真スポットになりそうです(これ、苔を削って描いてるらしいです)

ファイトー、回せー!!って言われるとつい回しちゃう


猫バスの片目が排水管
定峰峠の茶屋は営業中でした。寄らなかったけど。


刈場坂からみる関東平野は最高なり


顔振峠の平九郎茶屋からみる山々の景色もこれまた絶景
ヒルクライムのご褒美です


平九郎茶屋の先から黒山三滝方面へ降りて越生梅林経由で帰宅。

坂戸の街中を帰ってきたのですが、信号待ちの時に幅寄せする車、多いですね。。
自分は余程のことがない限り、車の左側をすり抜けて交差点の先頭に出ることはしないのですけど。。
130.39 km
1,378 m up のライドでした。

そして、走り納めについて

大晦日の昼過ぎに、走り納めに出かけてきました。
今日は距離を走るつもりだったので最初からペースを落として出発。

Apple Watchとの二刀流ですが、データはガーミンforerunner965を信用してます。


アンダーアーマーの裏起毛がついてる上下ジャージで出かけたのだが、これ、失敗した。
暑くて。。
12時23分、上江橋を渡り始めたが、既に暑すぎてげんなり。
12時27分、川越に入った。

さいたま市と川越市を結ぶ上江橋。
とにかく長い。。

12時36分、上江橋を渡り終わった。
長い!この橋!!


渡りきって早くもしんどいわし

そこから、交番のところの交差点を右折して、左側にセブンイレブンがあるが、その手前あたりで便意をもよおしてきた。

とにかく、伊佐沼にトイレがあったはずなのでそこまで行くことに。。

便意との戦いで、走る気力もなく、でもなんとか伊佐沼に着いたのが12時56分。

トイレが新しくなってたー

ここでしばしトイレタイム(大)。
便器にビニール袋捨てたやつがいて、これが流れないから正直むかついたけど。

そして、リスタート。
川越城手前の254号交差点で、ガーミンforerunner965のマップ機能を見てみた。
すごい、、字が小さすぎて見えないけど。
とにかく、近所走ってる時は不要な機能だけど、知らない土地(旅行先とか)でランニングする時重宝するかも。

細かすぎてよくわからん


で、13時18分、川越城に到着。
まさか、走ってここまで来ることになろうとは思いもしなかったけど。

これが川越城なり
平屋なのよね
正面。
圧がすごい。

そこから、すぐ近くの川越氷川神社へ。
まだ大晦日の昼間なのに、参拝客がたくさん。
これ、年越しの時間とか元日はすごい人なんだろうな。。
巫女さんもかわいい。。

初詣の準備で忙しそうにしている巫女さんたち
神に遣えて仕事されている姿に・・
どきどきだわ


そして、14時に伊佐沼へ戻ってきた。
この頃、15kmくらい走ったところで、足の親指に痛みと、膝にも違和感がで始めてたので、5分くらい座って休憩。

いつみても美しい
一眼レフカメラにハマった時は毎週来てた(車で)

ここで、インスタのランニングアカウント用のプロフ画面の撮影を。。

いい感じじゃん、黄昏てるわし
自己満です。

休憩という名のインスタ用プロフ写真撮影を終えて、ホカオネオネのシューズの紐を結び直してリスタート。


川越運動公園について、やっとSuicaが使える自販機を見つけたので、アクエリアスを買って水分補給。
結構休憩してるな。

アクエリアスに天国を見た。。

公園内の外周を1周して、入間大橋、開平橋を渡る。
この2本の橋の真ん中にある信号で1回青信号をスルーして休憩。。いい景色に癒された。

入間川と荒川の真ん中にあるところ。
ここのサイクリングロード、いつ復旧するのかな。

15時20分、無事に帰宅。
23.77km
2:34:41
6:30/km でした。
いい走り納めができた。

来年もよろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?