見出し画像

舞台『ヴァニタスの手記』初演

いよいよ、明日からヴァニステのアンコール公演が上演されますね。
あの幻の1公演から1年かけて帰ってきたカンパニー。私は土日1公演ずつ観劇予定です。本当に楽しみです。

思い出に浸りながら、前回から進化しているのか、それともまま再演なのか見比べられるように、昨年の観劇感想を紙ノートからここに写し残そうかなと思います。

ネタバレ含みますので、みたくない方は記事閉じてくださいね。


舞台『ヴァニタスの手記』2022年1月29日【初日兼大千秋楽公演】



オープニングで「空と虚」が流れた瞬間涙が溢れました。
ちゃんと幕が上がった感動と、アニメでも唯一飛ばさずに何度も聞いた曲を舞台でも聴けるなんて…。

実は、うえちゃんのことはもう10年弱くらい前から知っていたのですが、実際に現場に足を運ぶ機会がなく、この日初めて生でお芝居を見ました。
2.3次元くらい再現度が高くて、そこにヴァニタスがいた。
ドSで色気のあるところも、拗ねて可愛らしいところも、笑い方もすごく似ていました。

一番衝撃だったのが、キスシーンと吸血されてるシーンね…!
初見息を飲みました。刺激が強かった←

菊池くんの代役でノエを演じてくれた学くん。
ほとんど稽古時間がなかったはずなのにちゃんとそこにノエがいました。
好奇心溢れてあちこち目移りするところも、素直で天然なところも一つ一つの仕草がちゃんと落とし込まれていました。

アニメを見てから観劇に一旦ですが、キャラや衣装の再現度が本当に高くて素晴らしかったです。
ジャンヌとドミニクもDr.モローも本当にアニメから飛び出してきたの!?てくらい魅入ってしまってそのキャラクターのこともっと好きになりました。
はるちゃん演じるローランもまんまだったな(笑)
きっとあのシーンは日替わりだったんだろうな…いろんなパターン見たかった。
みんな本当にハマり役でした。

カーテンコールのうえちゃんと学くんのハグで号泣不回避でした。


舞台『ヴァニタスの手記』2022年1月30日【特別上演会】


本編の感想は上とほとんど同じなので省略します。

上演後にまさかの衣装・メイクフル装備でカーテンコール;;
アニメOPみたいな登場に胸が高鳴り、ヴァニタス登場の時にはノエの帽子を持って「修司がここにいます」って言った時涙が止まりませんでした。

キャストからの挨拶では、ルカ役の子が泣いてしまい完全にもらい泣き。本当は通してできるはずだったのに1幕と2幕でそれぞれ演じることになり…。1公演でも上演できたことは嬉しかったけど悔しかったよね。
子役の子本当に頑張っていたと思う;;←誰

うえちゃんの「また会いましょう!」の言葉を信じて再演を待っています。
その時は、修司くんとうえちゃんが演じる、ノエとヴァニタスで。
また会えるのを楽しみにしています。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?