自宅保育17日目 4月29日(水)

もういきなり暑い。そういえば毎年ゴールデンウィークって夏みたいに目が開けてられないくらいの日差しで強制的にはい!今から半袖です!って切り替えさせられている気がする。

しかたないので衣替えを行う。娘の髪の毛が伸びて暑そうだったのでゴムでくくってあげた。私はずっとショートヘアだけど娘の髪の毛は伸ばしている。不器用すぎてかわいいヘアアレンジがしてあげられないので適当に一つ結びにするだけなんだけどそれすらも嫌がってすぐ外してしまう。

夫からは私が選ぶ娘の服がかわいらしいのがとても意外だと言われる。生まれる前は性別は女性だけど本人がどう思うか、どう生きることを選択するかは未知数だから中性的な名前にしようと決めていたくらいだから自分でも少し意外だった。

私自身、そんなブリブリしたものを身に付けることなく、地味な色な服しか着ない。昔芸人の虻ちゃんが「ピンクを着ることを許されてない気がする」と言った時少しわかる気がしたくらい。しかし娘の服や小物を見ているとそのかわいらしさにひー!かわいいー!ってなってしまい、サンリオグッズなんて見た日には自分の中に眠っていたファンシー心があったのね…!とびっくりしてしまったくらい超!ちょうかわいい!と思ったのだった。

また、授乳中ハマってひたすら見てたNetflixの『ル・ポールのドラァグ・レース』でドラァグクイーン達が自分を表現するために着るパンクとしか言いようのないむちゃくちゃド派手なドレスを着てるのを見ていたらやたらと元気が出てしまって自分の服も鮮やかな色に目がいくようになった。

もちろん、娘がもっと大きくなって自分の好みが出てきたらそれに合うものを身につければいいと思うけれど、まだ好みもない今くらいは母のファンシー心を成仏させておくれ…と祈ってる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?