自宅保育26日目 5月9日(土)

ずっと見たかった名作映画を見ようと思いヒッチコックの「レベッカ」を見る。

「サイコ」などを見た時も思ったけど最初こういう話かな?と思って見てたら全く違う方向へとツイストしていって同じ結論にいっている気がする。自分にとって理想の美女は永遠に自分の手に入らない、それならば自分の手で葬りさってしまいたいという欲望。ものすごーく都合のいい女にしか見えない主人公よりも永遠の美女レベッカに心酔してレベッカそのもののような屋敷ごと燃えてしまう侍女の方がいい。作中でレベッカをきちんと愛して殺してくれるのはこの侍女だけかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?