見出し画像

2021年起業家に必要な3つの要素

1000人以上の働く女性の悩みを聞き、

優先順位・問題の見える化・行動の仕組み化をサポートすることで

自分らしく輝く選択肢を広げる活動をしています✨

お仕事スタイル研究家のわたなべかおりです。





2020年に突然訪れたコロナによって

今までのビジネスの概念が

ガラッと様変わりしました。



キーワードは 3つ

その1はオンライン化

今年うまくコロナをバネにされた方、

乗り越えた方に共通するのは

うまくオンライン化したこと。

ただ、

今までのコンテンツを

オンライン化するというよりは

オンラインならではの良さを

取り入れたこと

もしくは元々人気の講師の講座を

遠方で受けられなかった方が

オンラインになった事で

受けられるようになった事

この2極化が進んでいるというお話。


そして

その2、出し惜しみしない事

ここ最近の傾向として

情報を出し惜しみしない事!

コロナに限らず、

今、

よくも悪くも情報は溢れてます😢

ただ、情報がありすぎて

自分に合う情報なのか?

関係ない情報なのか?

見極めるのがとっても難しい時代に

なってきています。

自動化が主流になっている

今だからこそ

オーダーメイド感

その方一人一人に

合わせた情報を提供する事

そんな事ができる人が

選ばれていくんじゃないかな…

と思ってます。

そのほかにも私的には

個性で選ばれる時代になっていく

そんな風に感じてます。  

情報で勝負するのでなく、

誰からどのように学びたいのか?

この辺りは語り出すと長くなってしまうので

また改めて書いていきます。


最後は

その3○○を使ったら大丈夫!は卒業

アメブロがいいよ。

とか

Facebookがいいよ。

とか

Facebook広告がいいよ。

という時代ではなく

流れが大事!という事。

今までは全員が判子をおしたように

ブログ→メルマガ→体験会

でしたが、メールの開封率などを考えても

この5年でもガラッと変わっています。

LINEなら90%だから両方やろう!

と言っている専門家もいますが、

見られる工夫はそれだけではないかもしれません。

ちなみに私は

よりオーダーメイド感をもって

必要な情報にたどり着いてもらうために

Facebookの自動応答とかも

チャレンジしてます。

集客導線の相談BOT試してみてね

Messenger
リンク
www.messenger.com


じゃあ自動応答にしよう!!

これが最新です!!

というわけではなく

コンテンツによって

正解は変わってきます。

以上3つが

2021年のヒントになる

要点です。

今回の企画が

皆さんの2021年の目標設定に役に立ったら嬉しいです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?