見出し画像

千歳 映像制作 HP制作 Aoraki Studio〜高木克祉さん

PERSON-11

Aoraki Studio
@katsushi.0919
2020年度 1月、開業届を出し、Aoraki Studioをスタート。

どんな人に向けてどんなサービスをしていますか?

一般企業に向けたPRムービーの制作や記録映像制作の他、ブライダル制作をしています。また、ホームページ制作やパンフレット・ちらし制作も行っています。依頼主は千歳ワイナリーさん、富樫電機さんなどの地元企業が多いのですが、千歳市役所さんから依頼もあり、成人式のムービー制作を今年は担当しました。
動画制作では、お客様と相談しながら伝えたいこと、どこに重きを置くかを相談して制作しています。

海外での旅系ムービーとの出会いが起業のきっかけに

神川県の大学を卒業後に進路を決めずワーキングホリデーでオーストラリアに1年間行きましたが、やりたいことが見つかりませんでした。
帰国後は沖縄でスキューバダイビングのインストラクター資格を取ったのですが、道中はヒッチハイクでした。そのころゲストハウス事業に興味も出たのですが、やはり海外に行きたくて今度はニュージーランドに。
その時、『旅系ムービー』を知りました。趣味から始めましたが、機材をそろえてやっていくうちに、仕事にしたい!と思えて。帰国して起業しました。

屋号に採用した『アオラキ』は、ニュージーランドの現地語で「雲を突き抜ける山」という意味。ロゴには宇宙船をイメージしてみんなで撮影している感じを出しました。

試行錯誤しつつ、お客様から喜んでいただけている

進路を決めずに大学卒業からのワーホリだったので、会社員経験がありません。自分でカタチにする難しさを感じました。営業や集客も自分。すべて試行錯誤です。その、試行錯誤が楽しいですね。
広告動画は残り続けるので、時間が経っても色々な方にお店の魅力を知ってもらえます。家族写真も、撮影する人がいないと家族みんなではなかなか撮れないですよね。自分ではなかなか撮れない場面を残していける。そんな側面からとても喜ばれますね。
公園での撮影ではテントやガーランドを使う工夫をしていて、子どもの写真撮影では特に喜ばれます。あとは、写真をお渡しする際のDVDに線画でデザインをしているんです。こちらも、お客様に可愛いと言っていただいていますね。自分のやりたいことを取り入れ、お客様にも喜んでもらえています。

無名でのスタートからの広がり・作業の難しさ

どう認知度を高めようか、と思いつつ無名でスタートしました。
開業届けを出したときに、一本堂様からPR 動画の作成を依頼されました。まいぷれ千歳恵庭にも掲載してもらい、そこから広がったのもありますね。

最近、新たに「カメラ部」というのも始めたのですが、そこでも広がっていくといいなと思っています。「カメラ部」とは、プロアマ問わずに時間があるときに質問しながら撮って写真を楽しもうっていう雰囲気のものなのですが、撮影で人手不足な時の助け合いやカメラの依頼が出来たり、仕事にもつながるような交流も持てていくといいなと思います。

時代的にもYouTubeが広がっていて。編集のスキルアップを目指さなければと感じます。人の作品を見て勉強したりもしていますが、自分らしさも出しつつ細かく地味な作業をしています。追求しだすとキリがない作業なのですが、お客様の予算内でどこまでできるかなども考えますね。

今後、チャレンジしたいことは?

映像制作だけでなく、写真撮影への興味を持ち始めているんです。子供や家族の写真を撮りたいですね。
キャンピングカーにプリンターなどを積み込み旅をしながら撮影して、その場でお渡し。そんなのも良いですね
スマホで撮影している方を見ると「カメラで撮りたいなぁ」と思うんです。
新たにチャレンジしたいなと思うことに共通しているのは、誰かの幸せな瞬間を、ベストな環境で、ご提案したりご用意して撮影していきたいということですね。

ーーーーーーーー

海外での旅系ムービーとの出会いから写真への興味と繋がった高木さん。
「誰かの幸せの瞬間」をたくさん広げている高木さんのご活躍にワクワクしました!高木さん、ありがとうございました!

事業者情報
Aoraki Studio
https://aoraki-chitose.com/
080-6060-9019


じもじょき.netちとせ
千歳市と千歳市オリジナルキャリア支援団体おしごと部ちとせとの協働事業です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?