見出し画像

ヨガ教室トリーニ〜藤森さとこさん

PERSON-06

ヨガ教室トリーニ @yoga.trini
藤森智子(ふじもりさとこ)さん
2016年、子連れ大歓迎・ヨガ教室トリーニを設立。

どんな人に向けてどんなサービスを提供していますか?

ヨガをしたい人、お子様連れ、ヨガの先生になりたい人、ヨガの先生をしている人に向けて「ヨガを伝える事」をしています。

心のことに興味がある人が生徒さんとして来てくれる事が多いですね。自分の心を通して、人間の心の有り様がわかる。ヨガは心の事を知っていく活動になっています。

瞑想という練習もあるのですが、座禅などの習慣があった日本人には関わりやすいと思います。動きを止めると心にフォーカスが向く。体という器が成立すると心が安定しやすくなる。最初は体の練習でも、ルーツを知り、ヨガスートラに行き着くんです。学びを深めたい、というヨガの先生も来てくれていますね。

起業を考えたきっかけー「今の私ができる事」

自分で「私は起業家」という認識がありませんでした。周りの方から言われて「あ、私起業しているんだな」と。
保育園に子どもを預けて働く、という形ではなく「子どもも一緒に連れていく。それが私のできる事だ」と思い、子連れでフリーランスでヨガを教え始めました。

起業という言葉が今の時代、カジュアルになってくれたなと思っています。
肩肘を張らずに「起業」と言える。これから起業したい方も、時代的にも良いタイミングだと思います。

失敗は沢山!失敗の中身がわかるのは、それが過ぎたとき

6年程前、千歳で地方情報誌が出始めの時にヨガ教室トリーニを大きく取り上げてくださり、大きな集客になりました。盛況の結果、借りていた施設でお子さんがクレヨンで畳に絵を書いてしまうという失敗もありました。笑

あとはお子さんの数が多くて、私や生徒さんの声が聞こえなくなる事もありましたね。ですが、ヨガと日常の差を作りたくなかったんです。
「子どもと一緒にいても自力でリラックスできる、特殊な努力をしなくてもヨガができる!」そんな場所としてあったらいいなと思い、子連れOKのヨガ教室を続けていました。

1人で、リラックスしたヨガをやりたいと思って離れていった方もいたかもしれないですが、子どもの成長と自分の成長を一緒に感じながらやっていった方は、より深いつながりになっていったと思います。

ヨガの先生を目指す生徒さんは1年間マンツーマンで関わりますが、よく「世界の見え方が変わった」と言われます。辛い状況が変わったり苦労のタネが分ったり。自分の機嫌を取るのが上手になったといわれる事もありますね。

大切にしていることは「信頼関係」

生徒さんに伝えている事は「私怒らないから」ということです。
ヨガの中で感じたことを言ってほしいし、信頼関係を大切にしたいですね。
落ち込んだり怒ったりして、気持ちのマイナス貯金を作らない状態が心地良いと思っています。

今後チャレンジしてみたいこと

先日、私のブログを「傷つかないけど核心を突く」と言ってくれた方がいて、文章の書き方講座をしてみたいなぁと思ったんです。
周りにある「暮らしに近い行為の伝達」をしていきたいと思っています。
包丁研ぎがとても上手!とか巻き寿司が上手!とか何でもよくて「あなたのお陰で〇〇ができる!」ということを伝達していきたいです。
技術は伝達して意味がある。これって言い方を変えるとSDGsですよね。
じもじょき.netちとせさんからのお誘いも、私の「伝達」。ゆっくりと伝わっていきますね。

これは私の師匠の教えなのですが、素敵なことほど、ゆっくり進むんです。

ーーーーー
大切なのは「心」。ヨガも日常も人も大切にされてきた藤森さん。
起業だけではなく生き方そのものにも響くお話を聞かせていただきました。
これからも沢山の素敵な事が、ゆっくり進んでいきますように。
藤森さん、ありがとうございました!

事業者情報
ヨガ教室トリーニ
アクセス:北海道千歳市住吉5丁目2−11
URL:https://yoga-trini.com/


じもじょき.netちとせ
千歳市と千歳市オリジナルキャリア支援団体おしごと部ちとせとの協働事業です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?