見出し画像

お口の整体 aile〜三崎成子さん

PERSON-21

aile
@okutino_seitai
三崎成子さん
2020年、歯科衛生士としてお勤めしながらも、aileをスタート。

今どんな方に向けてどんなサービスをしていますか?

ホワイトニングと食いしばりケアを提供しています。サロンでは珍しく医療ホワイトニングを使用していて、沁みずらく、自分の歯より白くすることができます。食いしばりケアの方は「マスクを外すから気になって」とご来店される方も増えています。マスクをしてると苦しくて口呼吸になりがちなんですが、そうすると唾液の分泌が減って歯が黄色くなってしまうんですよ。食いしばりが悪化すると顎関節症にもなってしまいます。マスクを外す機会が増え、お口周りを気にされる方も増えている感じですね。

起業の理由

離婚するかもしれない時に歯科衛生士をこのまま続けていけるか心配になったのが直接的なきっかけではありました。歯科衛生士をやってきて、食いしばりケアをしたいという強い思いが生まれていたことが起業に繋がっています。

実は私、顎関節症になって、笑うことや食べることすら苦痛になったことがあるんです。その時は歯科衛生士だったので、いろんな病院に行ったり、こうしてほしい!とお医者様に具体的な要望を伝えたりもしました。でも結局は、マウスピースを入れるなどの対処療法しかなくて…もう付き合っていくしかないという状況だったんです。そこで勉強を始め、口腔環境と姿勢の繋がりを知りました。対症療法ではなくて、原因になっていることにアプローチすることで楽になったんです。それをきっかけに、他にも苦しんでる人がいるなら楽になるきっかけを作りたいなと思いました。食べることは娯楽ですよね。長い人生で食べる時間が苦痛になるのは本当に辛いので、お口も健康的でいられるようにお手伝いをしたいです。

お口の整体のお店がこだわりそのもの!

aileは、千歳近郊で医療ホワイトニングをサロンで出来る初めての店舗です。お口の整体という言葉も、皆さんきっと聞いたことがないですよね。身近にないものだからこそ、それを作りたいなって思いました!
歯医者では私のやり方は邪道になると思います。エビデンスの部分で、なかなか受け入れられにくいのかなと。食いしばりによって歯周病が進行したりしてるのに、歯の食いしばりの影響については教えてもらえなくて、皆さん知らないままなんです。
失わなくていい歯を残すためにも、そういった大切なことを伝えていきたいですね。噛めることや食べることは当たり前すぎて意識してもらえないけど、その「当たり前」に目を向けるきっかけになってほしいです。

屋号の由来は、お客様と家族への愛

屋号のaileはフランス語で「翼」という意味と、応援の「エール」の意味も合わせています。来店された方がゆっくり羽を休めて、また羽ばたいていけるようにと思いを込めて。あとは愛する息子の名前にもかけてるんです。翼はロゴにも入れてもらっていて、このロゴはとてもお気に入りです。

やりがいは、お客様のコンプレックスが魅力になる瞬間

コンプレックスが魅力になる瞬間って凄くキラキラ輝くんですよ!お店に来たとき、歯を隠そうとして表情が暗くなってしまっていたお客様が、施術後にコンプレックスを手放して笑顔になる瞬間があります。ご本人は気付いてないし、見えていないと思うんですが、その瞬間がとっても嬉しいです。

今後チャレンジしてみたいこと

事業としては、雇用を生み出したいなと思います。自分の育児経験から、子どもと離れる時間って大切だなと思うんです。その離れた時間でちょっと1.2時間だけ働けるような場所になれたらいいなと考えています。
もう一つは、歯科医院とのコラボをして迷子の人を救いたいです。
お口の悩みに「マウスピース入れたけれど良くならないし...」と悩んでいる人は、そこで諦めちゃうんですよね。
諦めるのは凄く悲しいから。希望を持ってほしいし、お医者様と一緒にそれができたら素敵だなと思います。

最近は歯医者が苦手な人から、口腔ケアや、ホワイトニングをしたことで歯医者に行こうかなって言っていただいているんです。なので、歯医者さん以外にも信頼関係を築く場所があってもいいなって思うようになりました。
子供って歯医者さんが苦手な子が多いと思います。でも、お母様を見本にして、こんなことするんだよ、大丈夫だよ怖くないねって。子供たちも無理矢理じゃなくて、安心して歯医者さんに行けるようにしたいです。

ーーーーー
千歳には無かったお口の整体というお仕事をされている三崎さん。お勤めをしながらも起業を成し遂げた彼女の話は強い思いと真摯な行動の実践に溢れていました。
8月に千歳で開催される子供向け職業体験イベントにも、お口の整体のお仕事ブースで出店されるそうです。これからの活動も楽しみです。
三崎さん、ありがとうございました!

事業者情報
aile 
 HP:https://okutinoseitai.crayonsite.com


じもじょき.netちとせ
千歳市と千歳市オリジナルキャリア支援団体おしごと部ちとせとの協働事業です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?