見出し画像

顔タイプ診断® my glitter〜丸山晴香さん

PERSON-19

顔タイプ®診断 my glitter
@haruka_kaokao
丸山晴香さん
2022年3月、顔タイプ診断®の資格を取得し起業をスタート。

どんな方に向けてどんなサービスをされていますか?

顔タイプ診断、パーソナルカラー診断の2本柱で診断を行っています。今は自宅で診断しているのため、女性限定にしています。

お客様は30代の方が多いですが、子育てが落ち着いた50代の方もいらっしゃいます。

世の中のお母さんにとって、サロンを探して日取りを決めて、事前入金して、というのはハードルがかなり高いなと思うんです。そのため、事前振り込みではなくお子様のご都合や体調に合わせて当日会計していただけるようにしています。キャンセル料金も頂いていません。

私も6歳・2歳の子育て中で、急に体調を崩す子どもに困惑するお母さんに共感する部分が多くて(笑)。お客様に、気軽にご来店いただけるようにしています。

起業してよかったことは?

私は、診断前に世間話をたくさんします。お客様それぞれに今のスタイルになった背景があるのも面白いですし、毎回気づきがあるんです。

似合わないと他人に言われたとか、自分で勝手に思い込んでいた、とかがきっかけで今のスタイルになっていたりするんですよね。
それがお客様と話をする中で、お客様自身の内面に向き合い、いつの間にか自分で自分にストップをかけていたことや、思い込みや辛かった経験が邪魔をして今のスタイルを作ってたことなどが、外見を見直すことでわかるんです。

「そこは一旦置いておいて、あなたはこうだよ!」と一人の人間として、客観的にご提案すると「自分のことについて気づいてなかった!一新できそう!」と、言っていただけたりもします。
お客様のメンタルを外見から見直すことで、内面にアプローチしていく。そうすることで良好な親子関係や家族の円滑な関係を作ってほしいなと思っています。

こだわりは、自分を客観視する時間

私は他のアドバイザーよりも、世間話をたくさんするほうだと思います。それは、お客様に自分を客観視する時間も大切にしてもらいたいという想いからです。
乳幼児のお子様連れの方には授乳時間や、子供と遊ぶ時間を作ったり、お子様と来店してもお母さんがダメって言わなくてもいい環境づくりを心がけています。自分で遊べるお子様たちには、TVを見れるようにしたり、トランポリンで遊べるスペースや、本もたくさん準備してます!
お子様連れで来られたときも、リラックスして自分を見つめていただければと思っています。

チャレンジしていきたいこと

診断は入口で、お母さんが楽になるような子育てカフェだったり、子供に優しい環境を最終的には増やしていきたいなと思っています。

その為に、今はどんどん資格を取りたいです。メンタルコーチとか心が元気になるような資格も増やしたい!もう、やりたいことがありすぎてワチャワチャしています!!

自分が変わりたいと思ったら、誰かの真似をちょっとずつ取り入れたら変わります。内面の持ちようでなんとでも変われるよ〜って知ってほしいですね。
自分の顔って見ない日はないですよね。疲れている自分を毎日鏡で見続けるのは辛いです。自分の軸を自覚して作ることで、悩む時間や無駄を手放して、好きを付け足して増やしてほしい。

パーソナル診断から得る自分軸・自分自身の余白や客観視できる視点、これらを持つことで、日本の未来や地球環境もプラスに変えられるって思う人を増やしたいです。


仕事もプライベートも頑張ったり楽しんだりしている大人を見た子供たちが、『大人になるって楽しそう!子育てって楽しそう!未来は変えられる!』と思ってもらいたい。ポジティブなマインドや行動を広げたいと思っています。

ーーーーー

丸山さんが素晴らしいのは、何と言ってもその行動力!

信念を持って行動しているから、後から色々なものがついてくるんですね♫行動するからこそ屋号でもある『my glitter』の通り、内面から静かに力強く光る輝きがあるのだなと感じました!
6月頃には骨格診断もメニューに加わるかも?ますますこれからの活動が楽しみです!
丸山晴香さん、ありがとうございました!  

事業者情報
Instagram:@haruka_kaokao
住所:千歳市自由ヶ丘
(住所詳細は予約確定後にお伝えしております。最寄りのバス停:自由ヶ丘1丁目)


じもじょき.netちとせ
千歳市と千歳市オリジナルキャリア支援団体おしごと部ちとせとの協働事業です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?