画像1

#0054 社会保険労務士

おしごとメディア
00:00 | 00:00
【業種】
社会保険労務士

【職種】
個人事業主 

【自己紹介】
~音声にてご確認ください~

【現在今の仕事をされて何年目ですか?】
企業での人事経験も含めて約20年です

【あなたの部署もしくは役割は何ですか?】
中小企業の経営者または人事担当者の人と組織についての拠り所

【なんでこの仕事をしようと思いましたか?】
人事という仕事に対する憧れと、大学時代に社会保障法ゼミで学んでいたので、気がつけば社会保険労務士という資格にたどり着いていました

【業務内容について】
今までの社会保険労務士事務所のスタッフという立場でいうと、作業としてボリュームが多いのは労働保険や社会保険に関する手続と給与計算です。ただどんな分野を主力としてやっていくのかは、社会保険労務士事務所ごとの特色があります。私は、労務相談と組織作りのサポートを主軸においてやっていきたいと思っています。

【面白みは何ですか?】
人の問題は千差万別、同じに見えて、毎回違います。案件ごとに自分の知識や経験を総動員して最適解を考えていくところです。

【やりがいをどこに感じていますか?】
自分が関わることによって、少しずつでもお客さんの会社がよくなっていくこと、働いている人の笑顔が増えること、安心して仕事ができる土台を支えられること

【世の中のイメージとのギャップは何だと思いますか?】
事務職だと思われていますが、コミュニケーションが重要な、どちらかと言えば提案営業に通じる仕事です。

【業界あれこれ】
バイト募集の時給をチェックしてしまうところ。たまに法違反を見つけてしまいます。

【その職だからこそ得れた自慢のスキルや面白いスキルは何ですか?】
様々な働き方に対して、法的にはこういう対応が必要ですね、とパパッと組み立てられる

【この仕事のアピールしたいコトを教えてください。(いいこと、悪いことなど)】
社会保険労務士という資格は、独立開業もできますし、企業の人事で仕事をしたい人にとっては持っていると非常に役に立つ資格です。

【会社の紹介など特別アピールしたい事があれば聞かせてください。】
8月1日に開業したばかりなので、一社でも多くの企業さんのサポートができるようにしたいです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?