画像1

#0029 採用コンサルタント

おしごとメディア
00:00 | 00:00
【業種】
人材業界

【職種】
採用コンサルタント

【自己紹介】
採用業界にて18年、
人材派遣・人材紹介会社を経て、
現在は某企業にて採用コンサルタントとして、
企業の採用支援に従事。これまで多くの採用支援に携わる。
採用設計・採用戦略設計・母集団戦略・
採用プロセス設計・SNS設計・音声配信設計を得意とし、
お客様の社内を巻き込んだ採用チームパワーの最大化を得意とする。
(オウンドメディアに公開されているプロフィールです)

【現在今の仕事をされて何年目ですか?】
採用コンサルとして5年、採用業界としては18年

【あなたの部署もしくは役割は何ですか?】
クライアントの人事の安定・採用成功

【なんでこの仕事をしようと思いましたか?】
幅広い採用のサポートができるから

【業務内容について】
クライアントの採用課題の解決策を考えること

【面白みは何ですか?】
正解がないこと

【やりがいをどこに感じていますか?】
仮説を建て実行しそれが予想通り成果が出た時

【世の中のイメージとのギャップは何だと思いますか?】
企画やアドバイスだけしている。と思われているところだと思います。

【業界あれこれ】
採用・人事担当、経営者の方々の率直な意見が聞ける。
世の中に言ったら炎上するんじゃない?と思うことまでも聞けます(笑)

【その職だからこそ得れた自慢のスキルや面白いスキルは何ですか?】
データを見た瞬間の仮説を立てる速さ!

【この仕事のアピールしたいコトを教えてください。(いいこと、悪いことなど)】
良い点:企業の核となる人事領域に触れることが出来る。
ネガティブ:資格業務ではないこともあり、当たり前の事を気づきとして提供することから、
「そんなの分かっているよ!」と言われてしまう事も中にはあります。

【会社の紹介など特別アピールしたい事があれば聞かせてください。】
Twitterや音声配信アプリstand.FMなどの情報配信活動もしています!
HPなども個人的に作成しています。良かったら見てみてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?