見出し画像

仕事って何のためにするの…?

日本では学生生活を終えると、当たり前のように「仕事」をする人が多くいます。なぜ人は「仕事」をするのだろう…?何のために大人たちは「仕事」をしているのだろう…?そんなことをふと思うことはありませんか?日本の大人たちはどのような理由で仕事をしているのか…そのリアルな声をTwitterを用いて調査をしてみました。リアルな声を是非ご覧ください。

皆さんは「仕事」って何のためにすると思いますか?はたまた、現在どんな目的で「仕事」をしていますか?
自分の為、お金の為、大切な人の為、世の為、義務を果たす為等、人それぞれかな…と思います。

内閣府の「国民生活に関する世論調査」を見てみると
Q.働く目的は何ですか?のBEST3の回答は…
A.「お金の為」 53.4%
   「生きがいをみつけるために働く」 18.4%
   「社会の一員として、務めを果たすために働く」 14.2%

Q.「どのような仕事が理想的だと思いますか?」のBEST3の回答は…
A.「自分にとって楽しい仕事」 60.1%
      「収入が安定している仕事」 59.7%
      「自分の専門知識や能力がいかせる仕事」 41.0%

「お金の為」と言いつつも、理想の仕事は「自分にとって楽しい仕事」を求めている…そんな様子も伺えました。

では、今話題のAIではどのような回答が出るのでしょう。無料AIツールを使って調べてみました。すると下記のような回答が来ました。

AIツール「AIチャットくん」

AIに「仕事は何のためにするのか?」と質問したところAIは「収入を得るとともに、自己実現た社会貢献、地位の向上があげられ、更にはスキルアップといった自己成長も図れるもの」だと言っています。

では、実際に働いている社会人たちのリアルな声はどんな感じなのでしょうか。今回私が調査の対象とした領域はTwitterです。Twitterで2022年11月にアンケートを取らせて頂きました。その際に頂いた回答になります。

Twitterはビジネス勢も多く使用しているプラットフォームでもあり、国の調査結果とは異なる部分もあるかもしれません。とはいえ、こちらも社会人のリアルな声です。下記のようにグラフにまとめてみました。

Twitter内での回答BEST3は下記のようになりました。
自分の為 74票 38.4%
お金の為 32票 15.8%
生活の為 24票 11.8%

国の調査で「お金の為」が圧倒的なのに対して、Twitterでの調査は「自分の為」という回答が多い結果に。

「自分の為」の詳細として多く目にした事柄は「楽しみたい」「暇つぶし」「自己実現・夢を叶えたい」という内容でした。
確かに「仕事」は対価を得ながら行う事柄ではあるものの、自分の成長や楽しみに重きを置いている回答も多くありました。

ここからはまとめとして、私自身が思っている事を少し記してみようと思います。
この回答には「何が正しい回答で何が誤りの回答だ!」といったことは無く、誰が何の為に「仕事」をしていても良いということ。そしてその中で私が思う事は、何の目的であったとしても、その目的を忘れない事が本当に大切だということです。
仕事をする目的が「自分の為」なら全力で自分の為に頑張って欲しいと思っています。「お金の為」なら全力でお金を稼いで欲しいと思います。
この記事をきっかけに「仕事をする目的」を改めて考えてみるのも良いのかもしれません。日々なんとなく義務のように行っていた仕事も、ふと改めて考えてみるとまた見え方も考え方も…なんなら行動や発言までも変わるかもしれません。そしてやる気も一段と湧いてくるかもしれません。

「自分は何のために仕事をしているのだろう…」この問いに対しての回答を自分なりに持っておくこと…これが本当に仕事をする上で大切になってくると私は思います。目的を見失ってはゴールにたどり着けません。改めて「仕事」をする目的を是非考えてみてください。

いかがでしたでしょうか?
この記事が皆さんにとって、少しでもお役に立てたら嬉しいです!最後まで読んでいただきありがとうございます。
これからも「おしごとメディア」をよろしくお願いいたします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?