見出し画像

お金の話・投資についての大事なこと

今回の「お仕事学」は、お金と経済の話
もともとは、財務会計の話の前に、序章的にしていた話なのですが、最近、景気を盛り上げるためにと、政治家がいろいろなお金の話をしています。
一億総株主だ、貯蓄から投資だ、等と言われても、結局「投資しませんか」的な金融商品の売り込みになって、高齢者中心にしたターゲットに対して、さまざまな営業活動が行われることになります。若者はSNSが有効だ、ということで、SNSを中心に勧誘が行われます。
金融商品、金融営業の人たち、SNSがすべて悪いわけではないですし、だまそうとしているものでもありませんが、金融の話はとにかく難しいですよね。相手に悪気がなくても、煙にまかれてしまいそうになります。よくあるのは、NISA等の制度のしくみを説明しているもの、あるいは、金融商品の説明です。
儲け話にリスクがあるのは当然なこと。「リスク、説明しましたよね。」と言われてチェックするだけでなく、ある程度、基本的なこと、本質的なことは理解しておきたいですね。

そういう私も、生命保険の営業インストラクターをやっていた程度で、金融のプロとは言えないかもしれませんし、実際、株や投信は高い勉強代を払ってばかりで、勝てていません。(だから、何社かは保有していますが、短期投資はやりません)
しかし、周辺の広い知識と経験はあるので、金融の最先端プロではないからこそ、金融商品の知識以前の本質的なお金の話をお伝えできるのはないかと思っています。
私自身が体験的に学んだ投資のポリシーもお伝えしています。

【第10回】7月29日 お金と経済の話  202207 05

10_27_6 お金と経済の話    

もうけ話や投資の話ではない、お金と経済の基本の話
#資産、#投資と投機 #お金と脂肪、#仮想通貨  #暗号資産
#法定通貨 #将来価値 #現在価値
 
10_28_6 CLIP 貯蓄から投資へ
政府のお金の施策、難しい言葉が多いので、結局何がいいたいのかを解説。

#一億総株主 #資産所得倍増 #中長期投資 #岸田政権
政府のお金の施策、難しい言葉が多いので、結局何がいいたいのかを解説。
  
10_29_6 Voice お金の話の要点
制度の説明や営業ではない、私自身の投資のポイントをご紹介

#お金が貯まらない人のNG習慣 #私の投資指標 #ダイエットの常識
#小さなマイルストン #脳の活性化 #自分で決める

「お仕事学 基礎編」 チャンネルURL
https://www.youtube.com/channel/UC5V0AMTgfUuO4wVEmn3Z0kQ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?