見出し画像

楽して稼げるITエンジニアはプログラマーじゃないですよw

なんか最近「エンジニアになりたい」って言い出す人が多いんです。
そして、自分に聞いてくれます「どうやったらなれますか?」って。
YouTubeでまこなり社長さんとか、マナブさんとかの話を聞いてプログラミングされて挫折されてる印象なんですけども、残念ながら「少しずれてるかなー」って思います。
そして言います
「ITエンジニアになりたいなら、ネットワークエンジニアが一番ラクですよ。プログラミングできなくて大丈夫ですから」って。

私は1995年、高校1年生の時に自分がブラバンと掛け持ちでパソコン部の部長をしていた(担任に押し付けられていた)で文化祭にネットカフェを出店しました。
その時に、プロバイダーで働いていたOBから当時何十万円もしてたルーターを借りたり、ホームページを作ったりして文化祭を迎えたんですが、
「はじめてのインターネットを使ってみたい」って人が多数押しかけて1時間待ちの大行列。自分なりには大成功を収めました。
(1つもプログラミングも自作コンテンツもないことに先輩からは「過去最低やな」って罵られましたが、若気の至りで「こんなに客入ったのは初めてでしょw」って返して嫌われてました)

「これからはインターネットの時代が来る」って思って、当時ネットワーク機器のシェア90%を握っていた「シスコシステムズという会社で働きたい」ってこの頃から思うようになり、その10年後、紆余曲折の末、実現することになります。

シスコシステムズ(以下Cisco)って知らないって日本人が多いんですが、意外と身近なところにもあるんです。例えば、「iPhone」の商標持っているのはAppleではなくてCiscoだったりします。最近のリモートワークだとWebExとか、IP電話機などでロゴを目にする方もいらっしゃると思いますが、こういった見えるところだけでなく、見えないところで皆さん毎日Ciscoのお世話になってるんです。

みなさんスマホお持ちですよね。
ドコモもau(KDDI)もソフトバンクも回線網の主要機器はCiscoなんで、SNSを使ったりYouTube見たりしているときは知らず知らずCiscoのお世話になってるんです。
ちょうど2000年には一時的にMicrosoftやGoogleを抑えて、時価総額世界一になって注目されたりもしました。

最近は、安いメーカーや使いやすい国内メーカも出てきているのですが、やはりネットワーク機器メーカではダントツの1強であり、そこの出している資格であるCCNA、CCNP、CCDP、CCIEといった資格を持っていればとりあえずネットワークの業界で食べていくことができる資格なんです。

「いやいや、資格だけあったって使い物にならないでしょ」
って思ったあなた、甘いです。
この中で一番簡単なCCNAだけでも持ってたら最低限のネットワークエンジニアの仕事は確実にできます!!

かつて、日本最大手のIT教育会社で、最多のCCNAエンジニアの育成を行ってインストラクターアワードを受賞した私が断言します。
なぜなら、試験に機材の接続の仕方から、シュミレーションソフトで実際の設定、動作確認までを実施する操作まで出題されちゃうので、最低限のエンジニアスキルがないと合格できないからなんです。

プログラマーとか、資格あるだけだったり、スクール出ただけのエンジニアなんて、マナブさんが「何の役にも立たない雑魚」って言う通りの雑魚で、役に立つのは、ベテランが雑魚を連れて行った時に2人分課金できるだけの役割なんですが、その差は雲泥です。

そう言うと「CCNAって難しいんでしょ。私文系だから・・」って
私「あの、、私も文系で、入社前に勉強して取りましたよ。」
相手「頭良かったんですね」
私「自分が頭良かったと思ったことは無いですが、、
内定者のメンターしてた3人とも在学中に取りましたよ。
1人は音大のピアニスト、1人はバリバリ文系のお姉さん、もう1人は高卒のヤンキー上がりですが。半年弱、本読んで勉強したら誰でも取れます。」
相手「スクールとか、お金かかるでしょ」
私「必要な費用は参考書と問題集で1万円ぐらい。あと受験料が2万円弱。念のため、2回受ける計算でいて下さい。合計5万円ぐらいあればOKです」
って感じです。

まあ、CCNA BOOTCAMPってコースで5日間で30万円のコースを担当しまくって、会社に毎週450~600万の売上をあげ、フリーランスインストラクターになったときは、毎日6.5万円を荒稼ぎしてた自分が言うのも心苦しいのですが、もう時効だと思うので言います。

CCNAごとき、スクール行かなくても、余裕で取れます。

極端な話、この本を読めば試験範囲を網羅できます。
(amazonのページに上がってるイメージ画像(買わなくても見れます!)を見てもらえると、ケーブル刺すところから書いてあるのでわかりやすいと思います)

これを学習した上で、シュミレーション問題対策が必要ですが、こちらは次回の記事で無料で使えるシュミレーターサイトなどをご紹介します。

ITでエンジニアしたいならCiscoのネットワークエンジニアが一番楽です!!

それでもプログラミングからやりますか?


余談:たまに、「国家資格こそ大事だ」って思いこむ人がいるんですが、ネットワークエンジニアの世界でのネットワークスペシャリスト資格って要らないです。その資格だけ取ったって、自治体の入札案件の数合わせ以外に何の役にも立ちません。しつこいですがネットワークはCiscoです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?