見出し画像

自動的にプログラマーになってた💦

エンジニアやコンサルタントの時代、
運動とプログラミングができない自分だったのですが、
何も学ばずプログラミングできる人になったようです。

きっかけは、マナブさん。

自分の中でプログラミングができるとは、最低限Perlのコード書けて、PHPでは掲示板から先に進める人って思ってたんです。
自分は掲示板から先に進むと言語を使って何をするかのイメージがつかなくなって挫折。

最初に入った会社ではPerlは言語と認めんと言われてて、Javaできてはじめてプログラマー扱いだったんでこれでも敷居が下がったって思ってました。

分かりやすくいうと、マナブさんから先がなんとかプログラマーかなって理解してました。

ところが、マナブさんがおっしゃったんです。

HTMLもプログラミングだと。

まあ、HTMLはマークアップ言語という言葉はあるけど、
「それ言い出したらWord使えたらデザイナーになるよ。」
(プロ界では最低限フォトショとイラレー使えてからってのが常識)
って思いながら色々見ていくと、
最近、どうやらそういう認知になってるようなんです。

HTMLとかCSSは誰でもすぐ書けます。
まずスクールに行かずに自学しましょう。
そして、HTMLが終わったら自学でPHPやりましょう。
プログラミングと相性が良ければ、自学でやり切れるかもしれないし、
難しいなって思ったら、掲示板まで見よう見まねで作ってから、
プログラミングスクールを検討したらよいと思います。

いきなり夢見てスクールに行って悲惨な思いはしないで欲しいです。
https://youtu.be/q_zk8j9V5dw

特にHTMLは日本で最初にインターネットが入った時の
中学生や高校生でも書けました。てか書きました。
なんせ「〈タグ〉マークアップ〈/タグ〉」で文章書けば良いのですから。
かつてのプログラマーが見たら言うでしょう。

「ハイハイできたらマラソンランナーかよ。」

そうなんです。そういう時代になったんです。
ハイハイでも上手く情報発信すれば稼げる時代。

世の中の価値基準の変化についていかなければ老害になります。

私はプログラミングに挫折してネットワーカーを極めたのですが、
いつの間にかプログラミングもネットワークもできる人になりました。

大の苦手だったプログラミングや運動でも
稼げるようになったら楽しいなって思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?