見出し画像

「課長は銀行へ行くと(言っていました/言いました)」どう違うの?

ご質問

お世話になります。

下記の会話で「と言っていました。」と「と言いました。」がどう違うのかを聞かれて、学生が納得する説明ができませんでした。

どのように説明したらよいでしょうか?

できれば「と言っていました。」と「と言いました。」の例文をまじえて、説明していただけないでしょうか?


部長「課長は、どこへいった?」

社員「「課長は、A銀行へ行く」と言っていました。」


よろしくお願いします。


ご返事

「言いました」は「言います」の

ここから先は

483字

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?