見出し画像

「きれいではありません」は「きれいじゃないです」と同じ、と教えてもいい?

ご質問

いつもお世話になっております。
形容詞についてお伺いいたします。

みんなの日本語Ⅰで、な形容詞は、
①きれいです。きれいじゃありません。きれいでした。きれいじゃありませんでした。
②きれいです。きれいではありません。きれいでした。きれいではありませんでした。
と①を教えております。②の「では」もいいですと軽く言っております。


普段の会話で、な形容詞は、
③きれいです。きれいじゃないです。きれいでした。きれいじゃなかったです。
を使っております。
い形容詞は、
④暑いです。暑くないです。暑かったです。暑くなかったです。
を使っております。


③と④を教えたいと思っておりますが、教科書にないようなので、仕方なく
①②④を教えております。
今日、問題の答えを板書させたら、中国の学生が③を書きました。①ですと直させましたが、どう説明していいか困りました。どう説明したらよろしいでしょうか。

どうぞよろしくお願い致します。


ご返事

日本語記述文法研究会『現代日本語文法 1』くろしお出版

にな形容詞の活用が記載されています。

ここから先は

509字

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?