見出し画像

「ニュースを聞いてびっくりしました」・・・現在の感情なのにどうして過去形?

ご質問

『みんなの日本語初級Ⅱ』の第39課について質問です。

気持ちの言葉、安心します、びっくりします、こまります、うれしいです、かなしいです、

いろいろありますが、気持ち言葉の動詞について質問です。


安心しました、びっくりしました、恥ずかしかったです、がっかりしました、と過去形ばかりではなく、安心します、びっくりします、はずかしいです、がっかりします、などの現在形も用いられると思いますが、それはどんな時ですか?


このなかで「はずかしいです」だけは自然に感じ、その他の気持ちの動詞は過去形がしっくりくるような気がします。どうしてでしょうか。


また、この課で気持ちの言葉の時制にふれなくてもいいのでしょうか。


ご返事

気持ち言葉の動詞

ここから先は

1,095字

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?