見出し画像

「カラオケに行ったことがあります」「カラオケへ行ったことがあります」・・・「に」?「へ」?

ご返事

いつもお世話になっております。

助詞、「へ」と「に」についてご質問いたします。
『みんなの日本語Ⅰ』 、5課で「行きます」、「来ます」、「帰ります」は「へ」と教えております。
「へ」は方向、「に」は帰着点と420時間などで勉強いたしました。


19課、P162、A-2に「わたしは沖縄 へ いったことがあります。」
P163B-2例に、「カラオケ に 行ったことがありますか。」
学生へのQAで「沖縄に行ったことがありますか。」の質問に、学生が、
「へ」ですか「に」ですかと質問がありました。
この場合、どのように説明したらよろしいでしょうか。


19課、P158に、「友だちのうちへ行く前に電話をかけます。」
市役所へ、病院へ、美術館へ、山へなどは方向ではなく目的地ですが、帰着点でもあるように思います。このへんがはっきりしておりませんので、
教えて頂きますでしょうか。


また、5課を教えているころ、学生が授業中に「先生、トイレ」といいました。
「トイレへ行ってもいいですか。」と教えましたが、「トイレに行ってもいいですか。」のほうが自然のようで、どう学生に教えたらよろしいでしょうか。

どうぞよろしくお願い致します。


ご返事

「へ」と「に」について

日本語記述文法研究会『現代日本語文法 2』くろしお出版

に以下の記述があります。

ここから先は

661字

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?