見出し画像

日本語教師必携必読の本は?

ご質問

日本語教師は本を買うために仕事をしているとはよく言われています。

が、しかし、勉強のためには駄本はないとはいえ、やはりきほんの「き」の本はあると思うのです。
篠崎先生が考える1日本語教師必携の参考書・2日本語教師必携の辞書を1・2について各数冊教えていただけませんか?

私が気になっている辞書は先生の話にも時々でてくる、森田良行先生の『基礎日本語辞典』を買うかどうか。

これは内容よさそうですが、いかんせん出版年月日が古いので、躊躇しています。

また『コロケーション辞典』も欲しいです。
この2点を含めてもいいので、篠崎先生が思う、日本語教師必携の、本、参考書、辞書を永久保存版で、(笑)挙げて下さい。

よろしくお願いいたします。


ご返事

いつもお世話になっております。別府大学の篠崎大司です。
下記の件、ご質問ありがとうございました。

さて、早速ですが、文法であれば、

ここから先は

318字

¥ 300

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?